4,141
ページ
Minecraft 21w03a
21w03a.jpg
Java Edition 21w03a.png
エディション

種類

スナップショット

リリース日

2021年1月20日

親バージョン

1.17

ダウンロード

クライアント (.json)
サーバー

難読化マップ

クライアント
サーバー

プロトコルバージョン

 dec: 1073741835
 hex: 4000000B

データバージョン

2689

21w03aは、2021年1月20日にリリースされたJava Edition 1.17の6番目のスナップショットである[1]。このスナップショットでは、ヒカリイカ輝くイカスミヒカリゴケが追加され、バグも修正された。また、2021年にリリースされた最初のスナップショットでもある。

追加要素[]

ブロック[]

輝く額縁
  • 光っているように見える配置可能なエンティティである。
  • 明るさレベルに影響を与えず、エンティティ自身が光っているように見えるだけである。
  • 中に設置したアイテムも光って見える。
  • 額縁と、輝くイカスミを使ってクラフトできる。
  • 地図にも適用される。
ヒカリゴケ
  • 洞窟で稀に見られ、ブロックのどの面でも成長でき、自然生成される光源。
  • 明るさレベルは7である。
  • ハサミを使って回収でき、それ以外では破壊される。
  • 骨粉を使用して増殖することができるが、自然には増殖しない。
    • 隣接する場所に水平方向に最大4つまで広がる。
  • 水浸しになることがある。
  • ツタとは異なり、水中では飛び出さず、登ることもできない。
  • 同じブロックの空き部分に最大6個まで設置でき、1つのブロックの各面に設置できる。

アイテム[]

輝くイカスミ
  • ヒカリイカを倒すとドロップする。
  • 輝く額縁のクラフトに使用される。
  • 看板の文字を光らせるために使用される。
スポーンエッグ
  • ヒカリイカのスポーンエッグが追加された。

Mob[]

ヒカリイカ
  • Minecraft Earth内の発光するイカから移植され、実装されたMobである。
  • 通常のイカと同じ振る舞いをする水中Mobである。
  • 現段階では自然にスポーンしない。
  • 無条件にウーパールーパーから攻撃される。
  • 倒されると、輝くイカスミをドロップする。
  • 明るさレベルには影響せず、Mob自体が光っているように見えるだけである。
  • ダメージを受けた場合、短時間の間光らなくなり、速く泳いで逃げる。

変更要素[]

ブロック[]

鍾乳石ブロック
  • 4つの鍾乳石からクラフトできるようになった。
看板
  • 輝くイカスミを使うと、文字を光らせることができるようになった。
    • 光る看板は明るさレベルに影響を与えず、文字自体が光っているように見えるだけである。
    • 通常のイカスミを使用することで、光る効果を取り除くことができる。
    • 文字を染色すると、音が出るようになった。

ゲームプレイ[]

死亡メッセージ
  • 石筍に刺されて死亡した時専用の死亡メッセージが追加された。
    • "<player> was impaled on a stalagmite"または"<player> was impaled on a stalagmite whilst fighting <entity>"と表示される。
    • 今までは、一般的な落下ダメージで死亡した際のメッセージを流用していた。
レシピ本
  • 模様入りの磨かれたブラックストーンのクラフトレシピが、磨かれたブラックストーンの代わりに磨かれたブラックストーンのハーフブロックを手に入れることでロックが解除されるようになった。
字幕
  • 一部の字幕の大文字と小文字の表記が変更された。

全般[]

ブロックモデル
  • ツタのブロックモデルが簡単なものとなった。
サーバー
  • 認証されたサーバーへの接続に失敗した場合のエラーメッセージが変更された。現在は"Down For Maintenance"の代わりに"Not Reachable"であると表示される。
タグ
  • axolotl_always_hostilesエンティティタイプタグにGlow Squidが追加された。
ワールド選択
  • ワールドをダウングレードする際、専用の警告が表示されるようになった。
言語
  • ゴート語、カビル語、マオリ語、モホーク語、ヌク語、オジブウェー語、タロッサ語の各言語が、翻訳が不完全なため削除された。

修正[]

36個のバグを修正
1.17以前にリリースされたバージョンから
  • MC-89880 – 重さが 0 のスポナーがゲームをクラッシュさせる。
  • MC-91522 – シュルカーが乗ったボートやトロッコを破壊すると、シュルカーの描画位置が非同期になり、ゴーストシュルカーが生成される。
  • MC-92349 – 他のプレイヤーが動物に近づいている間、プレイヤーは食べ物で動物を誘導することができない。
  • MC-92867 – JSONテキスト値を null に設定すると、例外が破棄され、ゲームがクラッシュする。
  • MC-105344 – ブロックの横にくっついているシュルカーをボートやトロッコに乗せても、シュルカーの向きが横になったままになる。
  • MC-108717 – シュルカーを押し戻せない。
  • MC-111196 – モンスタースポナーを使用してシュルカーをスポーンさせると、白いシュルカーがスポーンする。
  • MC-113177 – シュルカーを非固体ブロック内に押し込めない。
  • MC-119051 – シュルカーボックスのGUIでランダムで透明な線が描画される。
  • MC-121897 – アニメーションで使用されるフレームのズレにより、ArrayIndexOutOfBoundsException が破棄される。
  • MC-139265 – ポータルを通過するときにシュルカーが正しくテレポートしない。
  • MC-161334 – Mobのシュルカーが隣にいると、シュルカーボックスを開けることができない。
  • MC-168900 – ポータルを通過した後、シュルカーが元のディメンションの座標にテレポートする。
  • MC-183884 – シュルカーが、別のシュルカーの隣にいようとしない。
  • MC-186172 – シュルカーがテレポートできない場合、ブロックを貫通して殻を開いてしまう。
  • MC-190677 – シュルカーがスポーンされた後、ブロックの向きに合わせて整列しない。
  • MC-200195 – ボートが、陸上でプレイヤーを降ろそうとしない。
  • MC-202202 – サーバーが、プレイヤーが乗り物から降りるのを防ぐことができず、同期ズレが発生する。
  • MC-203373 – シュルカーの弾丸の字幕が正しく大文字になっていない。
1.17の開発版から
  • MC-203571 – 空のバンドルを右クリックすると、手を動かすアニメーションがされる。
  • MC-204337 – バンドルの使用統計が増加しない。
  • MC-205076 – ゲームモードの選択の順序が異なる。
  • MC-206118 – ルートテーブル番号プロバイダーの"type"がオプションではなくなっている。
  • MC-206510 – チェストが削除されたロバのインベントリに、チェストをシフトクリックするとゲームがクラッシュする。
  • MC-206550 – "block.pointed_dripstone.drip_"の字幕が無い。
  • MC-206599 – プレイヤーが下のDripstoneの当たり判定の中にいる場合でも、鍾乳石を互いに重ねて設置できる。
  • MC-206923 – 鍾乳石の字幕が正しい大文字になっていない。
  • MC-207250 – 鍾乳洞のバイオーム名が適切に大文字化されていない。
  • MC-207254 – 鍾乳洞で、非現実な方法で繋がった鍾乳石を生成する。
  • MC-207293 – 鍾乳洞で生成された鍾乳石が、溶岩源を貫いて生成される。
  • MC-207335 – 鍾乳洞内でMobがスポーンしない。
  • MC-207388 – 高さ制限が大きい場合、チャンクの描画に問題が発生する。
  • MC-207900 – "dust"か"dust_color_transition"のパーティクルを発生させると、サーバー上の近くのプレイヤーがキックされる。
  • MC-208336 – "entity_properties"述語内の"player"サブ述語が、ゲームモードが指定されている場合にのみ適用される。
以前の開発版から
  • MC-208611 – シュルカーボックスまたはバンドルが、2つの火がついたブロックで同時に破壊されると、アイテムが複製される。
  • MC-208666 – シュルカーボックスまたはバンドルが、溶岩で満たされた大釜に投げ込まれるとアイテムを2回ドロップする。

脚注[]

警告: 既定のソートキー「Java Edition 21w03a」が、その前に書かれている既定のソートキー「21w03a」を上書きしています。