4,131
ページ
Minecraft 20w48a
20w48a.jpg
Java Edition 20w48a.png
エディション

種類

スナップショット

リリース日

2020年11月25日

親バージョン

1.17

ダウンロード

クライアント (.json)
サーバー

難読化マップ

クライアント
サーバー

プロトコルバージョン

 dec: 1073741831
 hex: 40000007

データバージョン

2683

20w48aは2020年11月25日にリリースされたJava Edition 1.17の3番目のスナップショットである[1]。このスナップショットでは、Dripstone BlockPointed Dripstoneが追加された。

追加要素[]

ブロック[]

Dripstone Block
  • 装飾用ブロックである。
  • このバージョンではまだ自然には生成されず、クリエイティブインベントリからのみ入手が可能である。
Pointed Dripstone
  • 天井や床に設置が可能であり、それぞれ鍾乳石、石筍を生成する。
    • 石筍や鍾乳石は繋げて伸ばすことが可能である。
  • 石筍は、何らかのブロックの下面に繋がっていなければ壊れ、落下した先にいるエンティティにダメージを与える。
    • ダメージは身長に比例している。例えば、鍾乳石からジャンプすると2♥のダメージだが、1ブロック上から落ちると1♥のダメージとなり、3ブロック上から落ちると8♥♥♥♥のダメージとなる。
  • 鍾乳石は何らかのブロックに支えられていなければ落下し、落下した先にいるエンティティにダメージを与える。
    • ダメージは高さを基準にしている。例えば、2ブロック上から落ちるものは2♥のダメージとなり、3ブロック上から落ちるものは4♥♥のダメージとなる。
    • 鍾乳石が繋がっているブロックの上に溶岩がある場合、鍾乳石からそれらが滴り落ち、段階的に大釜を満たす。水滴は、上に水が無い場合でも滴り落ちているが、この水は大釜を満たさない。
  • 投げられたトライデントは石筍や鍾乳石を破壊する。

コマンド[]

ゲームルール
  • freezeDamage
    • エンティティがPowder Snowの中で凍結によってダメージを受けるかどうかを変更する。

全般[]

タグ
  • 新しく freeze_immune_wearables アイテムタグが追加された。
    • 革の帽子、上着、スボン、ブーツが含まれる。
    • 防具スロットに、このタグが含まれているアイテムがあると、プレイヤーが凍結するのを防ぐ。

変更要素[]

ブロック[]

Budding Amethyst
  • テクスチャが変更された。中心により目立つ"×"模様を持つようになった。
Block of Amethyst
  • テクスチャが変更された。わずかに目立たないデザイン(20w45a20w46aの中間程度の印象)になった。
Candle
  • 固体ブロックの表面にのみ置けるようになった。
    • Candleが置かれているブロックが壊れても、Candleは浮かんだままになる。
Cut Copper Slab
  • 一度にクラフトされる全種類のCut Copper Slabの数が4個から6個になった。
Powder Snow
  • クリエイティブモードのプレイヤーでも、凍結するようになった。

アイテム[]

Bundle
  • 高度な情報を表示する設定にしている場合、数値によって内容量を表示するようになった。
  • Bundleをインベントリ内で右クリックしたとき、1つのアイテムのみを取り出すようになった。
  • Bundleを手に持って使うと内容物が全て飛び出すようになった。
Candle
  • アイテムのテクスチャが変更され、今まで2つのロウソクが表示されていたのが1つだけになった。
時計
コンパスロードストーンコンパス
  • テクスチャが変更された。銀色がより煌びやかに、またテクスチャ・アップデートの他の銀色とよりマッチするようになった。
革の防具
  • 革の防具を身に着けていると、完全に凍結を防ぐようになった。
Spyglass
  • 平らなモデルから、新しい3Dモデルに変更された。
  • Spyglassを使用すると、3人称視点で見た際に、プレイヤーの「目」にしっかりと固定されるようになった。

ゲームプレイ[]

レシピ本
  • いくつかのレシピの進捗解除名が変わった。
  • 模様入りのネザーレンガのレシピが、ネザーレンガではなくネザーレンガの半ブロックを入手したときに解除されるようになった。

全般[]

タグ
  • snow_step_sound_blocks ブロックタグの名前が、inside_step_sound_block に改名された。

修正[]

25個のバグを修正
1.17以前にリリースされたバージョンから
  • MC-3615 – 溶岩と水が、特定の高度で完全に透明に見える。
  • MC-176614 – 水泳と特定のアクションを実行すると、プレイヤーが非常に奇妙に見える、水泳のアニメーションがない、特定のアクションを実行する。
  • MC-198864 – ワールドボーダーが、y0より下、y255より上では描画されない。
  • MC-200696 – 時計の質感が、新しくなった金色の色彩と一致していない。
1.17の開発版から
  • MC-203602 – 水泳中にSpyglassを使用する際のアニメーションが間違っている。
  • MC-203645 – Spyglassを使用中に歩くと、ぐらついて見える。
  • MC-203824 – Spuglassの使用と攻撃を同時に行うと、奇妙な手のアニメーションになる。
  • MC-203925 – インベントリがいっぱいのときに、クリエイティブモードでインベントリのBundleを空にすると、Bundle内のアイテムが消える。
  • MC-203951 – エルダーガーディアンが動くと、エルダーガーディアンのパーティクルも動く。
  • MC-204323 – Copper Blockを半ブロックにクラフトすると、6つではなく4つの半ブロックしか生成されない。
  • MC-204424 – エリトラで滑空しながらSpyglassを使用すると、三人称視点でSpyglassが下を向く。
以前の開発版から
  • MC-205041 – 革の防具をすべて装備していても、プレイヤーが凍結によるダメージを受ける。
  • MC-205069 – Powder Snowが、クリエイティブモードで凍結効果を与えない。
  • MC-205072 – Powder Snow Blockの端では、凍結しているエフェクトが正しく表示されないことがある。
  • MC-205145 – 何も指していないコンパスが、Bundleの中では針が非常に高速に回転する。
  • MC-205197 – マップを作成するときの音が再生されない。
  • MC-205220 – /itemコマンドを使用しても、horse.saddleを操作できない。
  • MC-205269 – チェストが閉まる音と、閉まるアニメーションのタイミングが揃っていない。
  • MC-205321 – アイテムタイプを変更するアイテム修飾子が、エンティティに対しては機能しない。
  • MC-205445 – グラフィックデバイスに関する警告文が間違ったタイミングで表示される。
  • MC-205454 – Bundleを使用して、クラフトグリッド内のアイテムを複製できる。
  • MC-205492 – ストラクチャーブロック内の「エンティティを含める」が、実際には逆の動作をする。
  • MC-205567 – TNTのフラッシュが半透明になっている。
  • MC-205627 – カウントを0に変更するアイテム修飾子が、アイテムを完全に削除しない。
  • MC-206058 – /item modifyが、額縁内のアイテムのモデルを視覚的に更新しない。

脚注[]