4,140
ページ
Minecraft 20w20a
20w20a.png
エディション

種類

スナップショット

リリース日

2020年5月13日

親バージョン

1.16

ダウンロード

クライアント (.json)
サーバー

難読化マップ

クライアント
サーバー

プロトコルバージョン

716

データバージョン

2536

20w20aは、2020年5月13日にリリースされたJava Edition 1.16の16番目のスナップショットである[1]。このスナップショットでは、新たな進捗の追加とバグの修正が行われた。

追加要素[]

ゲームプレイ[]

進捗
  • 新たに10個の進捗が追加された。
  • 位置が焚き火の上に近いかどうかを調べるsmokeyプロパティをlocationトリガーに追加。
  • 進捗トリガーthrown_item_picked_up_by_entityを追加。
    • itemは投げられて拾われたアイテムに一致する。
    • entityはアイテムを拾ったエンティティに一致する。
  • 進捗トリガーplayer_generates_container_lootを追加。
    • loot_tableは生成されたルートテーブルのリソースの場所と一致する。
  • 進捗トリガーitem_used_on_blockを追加。
    • locationはアイテムが使用されたブロックの中心の場所に一致する。
    • itemはブロックに使用されたアイテムに一致する。

全般[]

ゲームモードの切り替え
  • F3 デバッグキーを使用してゲームモードを切り替える機能が追加された。
    • F3を押したままF4を押すことで画面が開く。F4を押すか、マウスを使うとゲームモードが切り替わる。F3を放すと適用される。
    • 前回のゲームモードが記憶され、最初に選択された設定になるため、F3 + F4を一回押すだけで2つのゲームモードを素早く切り替えられる。
    • F3 + Nを押すと、スペクテイターモードとそのプレイヤーの直前のゲームモードが切り替わるようになった。
entity_properties
  • Mobに狙われた車両またはエンティティに一致する、vehicleおよびtargetedEntityプロパティを追加。
タグ
  • アイテムタグ piglin_loved が追加された。
    • 金インゴット、金の道具、金の防具、金のリンゴ、エンチャントされた金のリンゴ、金の馬鎧、金のニンジン、金ブロック、金鉱石、ネザー金鉱石、きらめくブラックストーン、軽量感圧板、鐘、きらめくスイカの薄切り、時計を含む。
    • ピグリンはこのアイテムを非常に「愛で」、積極的にアイテムを探し出す。また、このタグのアイテムを持っているプレイヤーは「愛されている」アイテムを持っているとみなされる。
    • 進捗「わーいぴかぴか!」で使用される。

変更要素[]

ゲームプレイ[]

進捗
  • 進捗「的中」が変更された。
    • 30ブロック以上遠くからの中央に当てると解除されるようになった。
    • 挑戦進捗になり、経験値が50与えられるようになった。
    • 説明を「矢を使って的の中心に命中させる」から「30ブロック以上離れた場所から的の中心に命中させる」に変更。
  • 進捗「真面目な献身」が変更された。
    • ネザライトのクワの入手で与えられるようになった。
    • 説明を「ダイヤのクワを完全に使い切り、自分について考え直す」から「ネザライトインゴットでクワをアップグレードし、自分について考え直す」に変更。
  • 進捗「二匹ずつ」の達成条件にストライダーが追加された。
  • 進捗「石器時代」がブラックストーンを入手することでも達成できるようになった。
  • 「今日はやめておきます」の説明を「盾で矢またはトライデントを跳ね返す」から「盾で飛び道具を跳ね返す」に変更。
  • 「アイス・バケツ・チャレンジ」の説明を「黒曜石を形成して採掘する」から「黒曜石を手に入れる」に変更。
  • item_used_on_blockによって不要になった為、進捗トリガーsafely_harvest_honeyを削除。
物々交換
  • ネザライトのクワを提示しなくなった。

Mob[]

シュルカー
  • NoAIのシュルカーを回転して召喚できるようになった。

修正[]

6個のバグを修正
1.16以前にリリースされたバージョンから
  • MC-118234 – 進捗「今日はやめておきます」が矢以外の飛び道具を盾で防いでも達成できてしまっていた。
1.16の開発版から
  • MC-173207 – 説明に明示的に矢が記載されているにもかかわらず、矢以外の飛び道具を使用しても進捗「的中」を達成できる
  • MC-173756 – 物々交換で黒曜石を手に入れても進捗「アイス・バケツ・チャレンジ」を達成できる。
  • MC-175992 – ストライダーが進捗「二匹ずつ」の条件に当てはまっていない。
  • MC-179481 – ストラクチャーブロックのオフセットを32以上にできない
  • MC-182967 – 乗りながらエンダーパールを投げてもプレイヤーがテレポートしない

脚注[]