訳註 
亀甲括弧内の日本語訳は確定したものではありません。今後変更が行われる場合があります。
Minecraft 1.19.1
エディション

リリース予定日

?

開発版
スナップショット (1)
プレリリース (3)
リリース候補 (1)
(すべて表示)

1.19.1は、2022年6月28日にリリースが予定されていた、開発中のJava Editionのマイナーアップデートである。アレイの複製の追加や、不具合の修正が行われる予定である。[1]

追加要素[]

全般[]

社交設定画面

アカウントが永久停止処分を受けた場合にゲーム中に表示される画面。

  • 社交設定画面で、チャットで不適切な発言をしたプレイヤーを通報できるようになった。
    • 通報では複数のメッセージを選択できる。
    • 通報カテゴリの一覧からカテゴリを選択できる。カテゴリは以下の通りである。
      • Child sexual exploitation or abuse〔児童に対する性的搾取・虐待〕
        • Someone is talking about or otherwise promoting indecent behavior involving children.子供に対するわいせつ行為に関する、あるいは助長する発言をする人がいる。
      • Defamation, impersonation, or false information〔名誉毀損・なりすまし・デマ〕
        • Someone is damaging someone else's reputation, pretending to be someone they're not, or sharing false information with the aim to exploit or mislead others.他人の名誉を貶めたり、他人になりすましたり、他人を騙すために虚偽の情報を流布する人がいる。
      • Drugs or alcohol〔薬物・飲酒〕
        • Someone is encouraging others to partake in illegal drug related activities or encouraging underage drinking.違法薬物に関する行為への参加や、未成年の飲酒を助長する人がいる。
      • Harassment or bullying〔ハラスメント・いじめ〕
        • Someone is shaming, attacking, or bullying you or someone else. This includes when someone is repeatedly trying to contact you or someone else without consent or posting private personal information about you or someone else without consent.あなたや他のプレイヤーに恥をかかせたり、攻撃したり、いじめを行う人がいる。これには誰かがあなたや他のプレイヤーに、同意なく何度も連絡を取ろうとする行為や、あなたや他人の個人情報を同意なく投稿する行為も含まれます。
      • Hate speech〔ヘイトスピーチ〕
        • Someone is attacking you or another player based on characteristics of their identity, like religion, race, or sexuality.あなたや別のプレイヤーを、宗教や人種、性別などの特徴にもとづいて攻撃する人がいる。
      • Imminent harm - Self-harm or suicide〔緊急の危害 - 自傷・自殺行為〕
        • Someone is threatening to harm themselves in real life, or talking about harming yourself in real life.自傷あるいは自殺の示唆をする人がいる。
      • Imminent harm - Threat to harm others〔緊急の危害 - 他者への危害を及ぼそうとする内容の脅迫〕
        • Someone is threatening to harm you or someone else in real life.あなたや他のプレイヤーに、現実世界で危害を加えると脅迫する人がいる。
      • Non-consensual intimate imagery〔同意なく投稿されたプライバシーに抵触する画像〕
        • Someone is talking about, sharing, or otherwise promoting private and intimate images.プライバシーに抵触するおそれのある画像についての会話や共有、拡散をする人がいる。
      • Terrorism or violent extremism〔テロ行為・暴力的過激主義〕
        • Someone is talking about, promoting, or threatening to commit acts of terrorism or violent extremism for political, religious, ideological, or other reasons.政治的、宗教的、思想的、もしくはその他の理由で、テロ行為または暴力的過激派について会話や宣伝、脅迫をおこなう人がいる。
    • 通報に対するさらなる詳細と情報提供のためにコメントを付け加えることができる。
  • 通報されたプレイヤーは、モデレーターによる調査の後、オンラインプレイやRealmsへの参加を禁じられるようになった。
  • オンラインプレイを禁じられている場合、開始時に警告画面が表示されるようになった。
    • 禁止の理由と期間が表示される。

変更要素[]

Mob[]

アレイ
  • ジュークボックスが音楽を再生している時に踊るようになった。
  • 踊っているときにアメジストの欠片を与えるとアレイが「複製」され、別の個体がスポーンするようになった。
    • 複製には5分のクールダウンが発生する。
    • 元の個体の属性(名前など)は新たな個体には継承されない。
    • CanDuplicateタグにより制御可能(デフォルトではtrue)。

コマンド[]

全般
  • テキスト要素に対するrun_commandクリックイベントで直接チャットメッセージが送信されなくなった。
    • コマンドによるもののみがサポートされ、/sayのようなコマンドを使う必要がある。
    • 値には常に「/」を先頭につける必要がある。

全般[]

チャットのスタイル
  • styleフィールドの省略時の値が、チャットタイプのJSONファイルから無くなった。
  • game_info.jsonに、省略時の音声読み上げ設定が追加された。
一時停止メニュー
  • マルチプレイの時、一時停止メニューから社交設定画面を利用できるようになった。
リソースパック
  • チャット通報機能に対応する新たな3つのアイコンがsocial_interactions.pngに追加された。

修正[]

20個のバグを修正
1.19以前にリリースされたバージョンから
  • MC-72687 – アクションバーのテキストの影が表示されていない。
  • MC-144043 – 商人のラマが、攻撃対象が死亡した後も唾を吐き続ける。
  • MC-146891 – 無職の村人が職業を持てる。
  • MC-177505 – 治療した村人が、間違った職場ブロックで働く。
  • MC-252082 – サーバーのリソースパックを読み込む時、1つの読み込みが完了していると、2回再読み込みされる。
1.19から
  • MC-249523 – 暗闇のステータス効果がある状態で暗視の効果が付与されると、一瞬だけ空の色が見える。
  • MC-249973 – 1.19で、リソースパックの読み込みが大幅に遅くなっている。
  • MC-250020 – ゲームルールmobGriefingfalseに設定していても、アレイがアイテムを拾う。
  • MC-250261 – カエルが水流の上に産卵する。
  • MC-250267 – カエルが水没したブロックの上に産卵しない。
  • MC-252327 – ゲームを再開してワールドを削除した後のワールド一覧表示が失敗する。
  • MC-252363 – 武装したMobが自然にスポーンするとき、装着時の音が鳴る。
  • MC-252439 – 治療した村人の取引が復活しない。
  • MC-252508 – Realmsのワールドタイプに翻訳文字列が適用されていない。
  • MC-252511 – Blending:Oldのチャンクとの境界にあるBlending:Newのチャンクに、岩盤が生成されない。
  • MC-252539 – コマンドでメッセージを送信するとき、サーバーのログに使われる通常のチャットのフォーマットが使われる。
  • MC-252683 – 「Unexpected exception in the selector loop」によりサーバーのラグが発生する。
  • MC-252987 – テキスト要素のclickEventにおいて、改行文字'\n'が不正な文字と見なされる。
  • MC-253055 – リソースパックによって、WeighedSoundEventにサウンドが重複して登録される。
  • MC-253336 – シード値が-3721742095548798177のワールドでエンダーアイを使うと、ゲームが「クラッシュ」する。

脚注[]