Axolotl

移動先: 案内検索
この記事では、開発中のMobについて説明しています。音楽トラックについては「音楽 § 水中の音楽」をご覧ください。
Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。 
あなたが内容を翻訳してみませんか?
Information icon.svg
Grass Block JE7 BE6.png
この記事には、今後のアップデートに含まれる要素に関する内容が含まれています。 
この要素はの開発版では登場していますが、この要素を含む正式なアップデートは行われていません。
Axolotl
Lucy Axolotl JE1.pngWild Axolotl JE1.pngGold Axolotl JE1.pngCyan Axolotl JE1.pngBlue Axolotl JE1.png
Axolotl Hovering in Water (lucy).pngAxolotl Hovering in Water (wild).pngAxolotl Hovering in Water (gold).pngAxolotl Hovering in Water (cyan).pngAxolotl Hovering in Water (blue).png
体力値

14♥ × 7

振る舞い

友好的

攻撃力

2♥

大きさ

高さ: 0.6 ブロック
幅: 1.3 ブロック

使用可能アイテム

Axolotlは、友好的なMobである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

Axolotlは自然にスポーンすることはなく、バケツもしくはクリエイティブインベントリのスポーンエッグからのみスポーンする。Axolotlは開発中のバイオームであるLush Cavesバイオームでのスポーンが計画されている[1]。また、/summon コマンドを使用してスポーンさせることもできる。

バケツからスポーンしたものでないAxolotlは、時間の経過によってデスポーンする。

体色[編集 | ソースを編集]

Axolotlには、シアン、金色、Lucy(ピンク)、Wild(茶色)、青色の5種類が存在する。シアン、金色、Lucy、Wildは、一般的な確率 11994800(~24.98%)でスポーンするが、青色の品種は非常に低い確率 11200(~0.083%)でスポーンする。

Axolotlをバケツで回収し、再度スポーンさせると、異なる色のAxolotlがスポーンする[2]。また、子どものAxolotlをバケツで回収し、再度スポーンさせると、成長段階に関わらず大人のAxolotlがスポーンする。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

Axolotlはプレイヤーに対して友好的であり、リードを取り付けることができる。Axolotlが戦闘中のMobをプレイヤーが倒した際、プレイヤーに再生を付与し、採掘速度低下を取り除くことが意図されているが[3]、実際には機能していない[4]

AxolotlはイカおよびGlow Squidに敵対する。また、プレイヤーが熱帯魚を手に持ちAxolotlを誘惑することで、ドラウンド及びガーディアンを攻撃する。ドラウンドとガーディアンは、Axolotlを発見すると直ちに攻撃を試みる。

Axolotlは水棲Mobであるため、水生特効の影響を受ける。

Axolotlは、6000ゲームティック(5分)間水やに触れずにいると乾燥によりダメージを受け始める。そのため、Axolotlは近くの水に向かって移動を試みる。

Axolotlはダメージを受けた際に死んだふりをして200ゲームティック(10秒)の間地面に倒れ、そこが中であるならば、再生 Iのステータス効果を得る。その間、モンスターはAxolotlを攻撃しようとはしない。Axolotlは乾燥によるダメージでは死んだふりを行わない。また、ダメージを受けたとしても、23 の確率で死んだふりを行わない。さらに、0から2までの乱数よりも受けたダメージが大きい場合や、ダメージを受ける前に既に体力が最大体力の半分以下だった場合、死んだふりを行う。内部的には、受けたダメージによってAxolotlが死んでしまう場合は条件を満たしていても死んだふりをしないが、どちらにせよ死んでしまうので影響はない。

繁殖[編集 | ソースを編集]

詳細は「繁殖」を参照

Axolotlは熱帯魚もしくは熱帯魚入りのバケツで誘引したり、繁殖したりすることができる。

その際、子どものAxolotlがスポーンし、1から7の経験値が手に入る。繁殖後、5分間は求愛モードにはならない。生まれた子どもは、11200 の確率で青色のAxolotlとしてスポーンする。そうでない場合、親のどちらかと同じ体色でスポーンする。

子どものAxolotlは20分で成長し、それまでの間は親に追従する。子どものAxolotlは熱帯魚を使用することで成長を10%早めることができる。

サウンド[編集 | ソースを編集]

距離
Axolotl attacks友好的生物Attacking a mobentity.axolotl.attacksubtitles.entity.axolotl.attack???
Axolotl dies友好的生物Dyingentity.axolotl.deathsubtitles.entity.axolotl.death???
Axolotl hurts友好的生物Taking damageentity.axolotl.hurtsubtitles.entity.axolotl.hurt???
Axolotl chirps友好的生物Randomly when in waterentity.axolotl.idle_watersubtitles.entity.axolotl.idle_water???
Axolotl chirps友好的生物Randomly when not in waterentity.axolotl.idle_airsubtitles.entity.axolotl.idle_air???
Axolotl splashes友好的生物Entering waterentity.axolotl.splashsubtitles.entity.axolotl.splash???
Axolotl swims友好的生物Moving through waterentity.axolotl.swimsubtitles.entity.axolotl.swim???

名称名前空間ID翻訳キー
Axolotlaxolotlentity.minecraft.axolotl

エンティティデータ[編集 | ソースを編集]

Axolotls have entity data associated with them that contain various properties.

Axolotlの体色

詳細は「Axolotl/DV」を参照
[編集]

2020年10月3日Lucy Axolotl (pre-release).png Wild Axolotl (pre-release).png Axolotls are announced at Minecraft Live 2020.
2020年10月3日Green Axolotl (pre-release).png An unreleased[5] green variant was shown at the Minecraft Live 2020 recap, not shown on the live event.
開発中のJava Edition
1.1720w51aLucy Axolotl JE1.png Wild Axolotl JE1.png Gold Axolotl JE1.png Cyan Axolotl JE1.png Blue Axolotl JE1.png Axolotlが追加された。

「Axolotl」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • Axolotls are small salamanders that are endemic to Mexico, which are critically endangered, following Mojang's trend of adding endangered species such as polar bears, giant pandas, sea turtles and bees into the game for awareness purposes.[6][7]
    • Their regeneration abilities allude to their real-life regeneration capabilities, which are of major interest to science.
  • Axolotls are the first amphibian mobs implemented into Minecraft.
    • However, it was not the first announced one since frogs were announced at MINECON Live 2019.
    • Unlike many amphibians, axolotls are effectively 100% aquatic and seldom require dry land, although they occasionally do surface for air.
  • Blue is the only color variant of axolotls that are not based on real life.
  • When axolotls are standing on a slime block, they will start to shake. This is likely a bug.
    • Another bug occurs when axolotls are attached with leads out of the water, they begin to walk at an exaggerated speed.
  • Axolotls are the first mob added in Java Edition 1.17.
  • Despite being amphibians, axolotls are bred like mammals instead of laying eggs, like the turtle.

  1. "Minecraft Live 2020: Full Show @ 2:06:18" – October 3, 2020 – YouTubeより "But, yeah, so with the axolotls, as you saw in the video, they live in the Lush Caves and they really add a lot of life to the Lush Caves."
  2. MC-208588
  4. MC-208703
  5. MC-208659
  6. 「MINECON Live 2019」 – Minecraft youtube.com、2019年9月28日「...since the bee population is decreasing in the world, which is a big problem, we really felt that we wanted to teach the players...」 - Agnes Larsson
  7. 「Minecraft Live: Caves & Cliffs - First Look」 – Minecraft youtube.com、2020年10月3日「And then we also found out that axolotls are endangered in the real world, and we think it's good to add endangered animals to Minecraft to create awareness about that.」 - Agnes Larsson