もっと見る

4,155
ページ
その他の用法については「黒曜石 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
黒曜石
Obsidian JE3 BE2.png
再生

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

1,200

硬度

50

発光

しない

透過

しない

可燃性

なし

溶岩からの引火

しない

黒曜石(英:Obsidian)は、高い爆発耐性と硬度を持つことで知られる、暗紫色をしたブロックであり、溶岩源の隣を流れるときに生成される。

入手[]

黒曜石は、ダイヤモンドのツルハシネザライトのツルハシで採掘された場合にのみドロップする。それ以外では、何もドロップしない。

ブロック 黒曜石
硬さ 50
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 250
125
62.5
41.7
ダイヤモンド 9.4
ネザライト 8.35
20.85

ツルハシに「効率強化」のエンチャントを付与し、採掘速度上昇を設定したビーコンを使用すると、採掘時間が大幅に短縮する。詳細は、黒曜石製造のチュートリアルを参照。

自然生成から[]

自然発生する黒曜石。

溶岩溜りに注いだ水が、黒曜石を形成している。

エンドの本島には固い黒曜石の柱があり、Y=0まで生成される。

また、黒曜石はエンドシティエンドシップの一部としても生成される。

黒曜石は森の洋館にも生成され、ダイヤブロックを隠している。これらは、2階か3階の「黒曜石の部屋」と「溶岩の部屋」で見つかる。

さらに、黒曜石は、荒廃したポータルの一部としても生成される。

ワールド生成後の生成から[]

黒曜石は、水底に溶岩があったとき自然に発生する。これは、第10層以下でよく見られる。

また、黒曜石は、ネザーオーバーワールドにおいて、ネザーポータルが作られると生成される。このポータルは採掘可能であるため、黒曜石の再生可能な入手方法として利用できる。

プレイヤージ・エンドに入ったとき、スポーン地点に25個の黒曜石からなる土台が生成される。この土台は採掘可能であり、エンティティ(java版は要検証)がジ・エンドに入ったときに再生成される。黒曜石の柱エンダードラゴンがリスポーンしたときに再生成される。

源泉を利用した黒曜石の採掘。

黒曜石は、水流溶岩源ブロックに当たることで形成され、源泉からの水が近くの溶岩溜まりに流れた場所で自然に見られる。

チェストから[]

アイテム 構造物 チェストの種類 確率
黒曜石 砦の遺跡 チェスト 4–6 24.4%
ネザー要塞 チェスト 2–4 8%
荒廃したポータル チェスト 1–2 46.4%
武器鍛冶のチェスト 3–7 25.6%
黒曜石 砦の遺跡 チェスト 4–6 31.5%
ネザー要塞 チェスト 2–4 8%
荒廃したポータル チェスト 1–2 46.4%
武器鍛冶のチェスト 3–7 25.6%

物々交換から[]

ピグリンは、金インゴットを与えられると40417(~9.59%)の確率で1個の黒曜石と交換する。

用途[]

黒曜石は、爆破耐性が1,200とサバイバルモードで取得可能なすべてのブロックの中で金床泣く黒曜石ネザライトブロックエンチャントテーブル古代の残骸とともに最高であるため、耐爆構造物を建築するのに役立つ。黒曜石はピストンで押すことも、エンダードラゴンが破壊することもできない。

これらの特性により、黒曜石は非常に効果的な防御ブロックとなり、荒らしからの保護としてマルチプレイサーバーの多くの拠点で一般的に使用される。

エンドクリスタルは黒曜石の上に置くことができ、PvP戦闘で、または単に装飾として役立つ。

ネザーポータルとして[]

黒曜石を使用してネザーポータルの枠を作成し、これに着火することで、ネザーポータルを起動することができる。ネザーポータルの枠は、4×5から23×23までの任意の大きさとなる。ただし、枠の角には黒曜石を設置する必要はない。ゲーム生成は常に14ブロックの完全な長方形としてネザーポータルを作成するが、「省略型」の方法を使用したネザーポータルでは10個の黒曜石のみを使用するため、ネザーポータルを作成する際に角を省略することで、実質4個の黒曜石を獲得できる。

製作材料として[]

名前 材料 クラフトのレシピ
ビーコン ガラス +
ネザースター +
黒曜石
ネザースター
エンチャントテーブル  +
ダイヤモンド +
黒曜石

エンダーチェスト 黒曜石 +
エンダーアイ

サウンド[]

距離
  1. a b MC-177082

Bedrock Edition[要調査]

サウンド分類説明名前空間ID音量ピッチ
?ブロックを破壊するdig.stone?0.8
?落下ダメージを受ける高さからブロックに落下するfall.stone??
?ブロックを採掘するhit.stone?0.5
??ブロックの上でジャンプするjump.stone??
??落下ダメージを受けない高さからブロックに落下するland.stone??
?ブロックの上を歩くstep.stone??
?ブロックを設置するuse.stone?0.8

技術的情報[]

ID[]

黒曜石obsidiandragon_immune
mineable/pickaxe
needs_diamond_tool
ブロック・アイテムblock.minecraft.obsidian

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 形態翻訳キー
黒曜石obsidian49ブロック・アイテムtile.obsidian.name

実績[]

詳細は「実績」を参照
Into the Nether.png暗黒界へネザーポータルを作ろう。ネザーポータルを起動させる30Gブロンズ
EnchanterAch.pngエンチャンターエンチャントテーブルを作ろう。作業台からエンチャントテーブルを取り出す20Gブロンズ

進捗[]

詳細は「進捗」を参照
Advancement-plain-raw.pngアイス・バケツ・チャレンジ黒曜石を手に入れるホットスタッフ黒曜石をインベントリに入れる。story/form_obsidian
Advancement-plain-raw.pngさらなる深みへネザーポータルを作り、着火し、入るアイス・バケツ・チャレンジネザーへ行く。story/enter_the_nether
Advancement-plain-raw.pngエンチャントの使い手エンチャントテーブルでアイテムをエンチャントするダイヤモンド!story/enchant_item

歴史[]

Java Edition Classic
0.28Obsidian JE1 BE1.png 黒曜石が追加された。
黒曜石は非常に壊れにくく、壊れると丸石ブロックが1つドロップする。
Java Edition Infdev
20100227黒曜石が、基本的な方位を示すために使われるようになった。これにより、それらを取り囲む固体ブロックの表面に、真上に延びる2つの交差する壁が作成される。
201003132つの黒曜石の交差する壁が削除された。
20100618黒曜石は壊れた時にそのまま落ちるようになった。
黒曜石の爆発耐性が上昇した。これ以前は、黒曜石はと同じ爆発耐性だった。
Java Edition Alpha
v1.0.14黒曜石がTNTで破壊されなくなった。
v1.2.0preview黒曜石を用いて作成される、ネザーポータルが追加された。
1.8Pre-release黒曜石が鉄のツルハシで採掘可能になり(後に削除された)、エンダーマンにより移動させられるようになった。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 3黒曜石を用いてクラフトされる、エンチャントテーブルが追加された。
Beta 1.9 Prerelease 6黒曜石の採掘時間が15秒から2.5秒に短縮された。
?黒曜石の採掘時間が2.5秒から9.4秒に増加した。
1.112w01a黒曜石がチェストで見つかるようになった。
1.3.112w21a黒曜石を用いてクラフトされる、エンダーチェストが追加された。
1.4.212w36aビーコンブロックに、黒曜石を用いるクラフトレシピが追加された。
12w38a黒曜石を破壊しうる特殊な爆発を引き起こす、ウィザーの「青いウィザーの頭蓋骨」攻撃が追加された。
1.7.213w36a黒曜石が、カスタムデータを与えた火の玉を召喚し、爆発させることで破壊できるようになった。
1.814w25a新たなブロックのメタデータフォーマットの実装により、無限黒曜石の不具合(レッドストーンを黒曜石に変えることができる)が修正された。
14w30a黒曜石がネザー要塞のチェストの中で見つかるようになった。
1.915w31a黒曜石がエンドシティの一部として生成されるようになった。
15w43aネザー要塞のチェストからの黒曜石の数がわずかに減少した。
1.1116w39a黒曜石が森の洋館に生成されるようになった。
2017年7月18日Obsidian (Texture Update pre-release 1).png Jebが、更新中の黒曜石のテクスチャの画像をツイートした。
2018年7月11日Obsidian (Texture Update pre-release 3).png Jasper Boerstraが、更新中の黒曜石のテクスチャの画像をツイートした。
?Obsidian TextureUpdate Revision Something.png この黒曜石のテクスチャは、ある時点で示された(ゲーム内ではない)。
1.1317w47a平坦化以前は、このブロックの数値IDは49だった。
18w09a黒曜石がいくつかの海底遺跡に生成されるようになった。
1.1418w43aObsidian JE2.png 黒曜石のテクスチャが変更された。
18w44aObsidian JE3 BE2.png 黒曜石のテクスチャが再度変更された。
1.1620w07a黒曜石がピグリンとの物々交換時に、1109 (~0.92%)の確率で1個手に入るようになった。
20w09a黒曜石がピグリンとの物々交換時に、10113 (~8.84%)の確率で1–5個手に入るようになった。
20w16a黒曜石が砦の遺跡のチェストで見つかるようになった。
黒曜石が荒廃したポータルの一部やチェストの中身として生成されるようになった。
Pre-releaseObsidian JE1 BE1.png 黒曜石が追加された。
0.5.0輝く黒曜石が追加され、通常の黒曜石を採掘した際にドロップするようになった。
ネザーリアクターが追加され、起動した時に黒曜石の「渦」が生成される。
0.6.0ネザーリアクターにより生成される「渦」が、黒曜石ではなくネザーラックで作られるようになった。
0.9.0build 1鍛冶屋チェストの中に生成されるようになった。
0.12.1build 1黒曜石がネザーポータルの作成に使用されるようになった。
黒曜石がエンチャントテーブルのクラフトに使用されるようになった。
0.13.0build 2黒曜石が、採掘に3秒ではなく6.5秒を要するようになった。
0.16.0build 4黒曜石がビーコンのクラフトに使用されるようになった。
黒曜石を破壊しうる特殊な爆発を引き起こす、ウィザーの「青いウィザーの頭蓋骨」攻撃が追加された。
Pocket Edition
1.0.0alpha 0.17.0.1黒曜石がエンダーチェストエンドクリスタルのクラフトに使用されるようになった。
黒曜石がジ・エンド黒曜石の土台黒曜石の柱、およびエンドシティエンドシップの一部として生成されるようになった。
1.1.0alpha 1.1.0.0黒曜石が森の洋館に生成されるようになった。
1.4.0beta 1.2.20.1黒曜石がいくつかの海底遺跡に生成されるようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Obsidian JE3 BE2.png 黒曜石のテクスチャが変更された。
黒曜石がの武器鍛冶のチェストで見つかるようになった。
1.16.0beta 1.16.0.51黒曜石が物々交換で入手できるようになった。
beta 1.16.0.57 黒曜石がピグリンとの物々交換時に、10106 (9.43%)の確率で1個手に入るようになった。
黒曜石が砦の遺跡のチェストで見つかるようになった。
黒曜石が荒廃したポータルの一部やチェストの中身として生成されるようになった。
TU1CU1 1.0 Patch 11.0.1Obsidian JE1 BE1.png 黒曜石が追加された。
1.90 Obsidian JE3 BE2.png 黒曜石のテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Obsidian JE1 BE1.png 黒曜石が追加された。

問題点[]

「黒曜石」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

トリビア[]

  • 黒曜石はMinecraftで破壊するのが最も難しいブロックの1つであるが、現実では、黒曜石はガラス質で、非常に壊れやすいものである。
  • 実世界では、黒曜石は安山岩のような噴出した火成岩である。つまり、どちらも冷えた溶岩から形成されている。
  • 水中の黒曜石ブロックをダイヤのツルハシで破壊する際、固体の足場が無い場合は3分54秒かかる(ツルハシがない場合は4分10秒かかる)。いずれにせよ、ブロックの採掘が終わるまでプレイヤーの息は続かない(水中呼吸のポーションかコンジットパワーを使用する場合は除く)。
  • ツルハシなし、水中、固体の足場に立っていない状態で、エルダーガーディアンからの採掘速度低下3を受けながらの黒曜石ブロックの破壊は、50*5*5*5*370、または2312500秒、または26日と18時間21分40秒かかる。硬度×5(黒曜石ブロックを採取できるツールを使用していないことによる)×5(水中にいることによる)×5(固い地面に立っていないことによる)×370(採掘速度低下による)によって導出される。
  • 時々、十分な量のTNTがあれば黒曜石を破壊できると誤解されている。爆破耐性値は有限だが、TNTを増やすと威力ではなく爆発半径が増加するため、TNTやその他の爆発物を追加しても、黒曜石ブロックに影響は無い。それ以外の場合、黒曜石ブロックの破壊にはTNTの71.25倍の爆発力が必要になる。ただし、黒曜石を破壊するのに十分な強さの爆発を/summon することは可能である。
  • 黒曜石は、全てのディメンションで生成されるブロックである。他のブロックには、チェスト岩盤、および空気がある。
  • メジャー・テクスチャ・アップデートの前まで、黒曜石のテクスチャは実装以来変更されていなかった。

ギャラリー[]

Java Edition[]

関連項目[]

外部リンク[]