もっと見る

4,153
ページ
泣く黒曜石」とは異なります。
Nether Reactor Core.png
このアイテムは、公式に入手不可能とされたものです。 
依然として外部ソフトを使用すれば入手可能です。しかし、バグやクラッシュなど予期せぬ動作が発生する可能性があります。
Information icon.svg
この項目はBedrock EditionNew Nintendo 3DS Edition、およびEducation Edition限定の要素です。 
輝く黒曜石
Glowing Obsidian BE1.png
再生

不可

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

1,200

硬度

50

発光

する(12)

透過

しない

可燃性

なし

溶岩からの引火

しない

輝く黒曜石 (英:Glowing Obsidian) は、ネザーリアクターが起動したときにのみ生成されるBedrock EditionNew Nintendo 3DS Edition、およびEducation Edition限定のブロックである。Alpha 0.12.1 でネザーが導入されたことにより使用されなくなった。現在では主に装飾ブロックとして使用される黒曜石泣く黒曜石の発光する亜種である。

入手[]

ネザーリアクターが起動すると、リアクターを構成するブロック(ネザーリアクターコア、丸石、金ブロック)は輝く黒曜石に変化する。 輝く黒曜石は、リアクターから採掘をしてもドロップせず、代わりにダイヤのツルハシ以上を使うと黒曜石をドロップする。(Bedrock Editionでは輝く黒曜石をドロップする。)

ブロック 輝く黒曜石
硬さ 50
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 250
125
62.5
41.7
ダイヤモンド 9.4
ネザライト 8.35
20.85

振る舞い[]

輝く黒曜石は、明るさレベル12の固体ブロックである。存在しているときは赤色のパーティクルを出し、短時間で黒曜石になる。

用途[]

光源として[]

輝く黒曜石の明るさレベルは12である

サウンド[]

距離
  1. a b MC-177082

Bedrock Edition[要調査]

サウンド分類説明名前空間ID音量ピッチ
?ブロックを破壊するdig.stone?0.8
?落下ダメージを受ける高さからブロックに落下するfall.stone??
?ブロックを採掘するhit.stone?0.5
??ブロックの上でジャンプするjump.stone??
??落下ダメージを受けない高さからブロックに落下するland.stone??
?ブロックの上を歩くstep.stone??
?ブロックを設置するuse.stone?0.8

技術的情報[]

ID[]

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
輝く黒曜石glowingobsidian246tile.glowingobsidian.name

歴史[]

0.5.0Glowing Obsidian BE1.png 輝く黒曜石が追加された。起動時にリアクターを構成するブロック(ネザーリアクターコア、丸石、金ブロック)を変換して生成された。輝く黒曜石はドロップとして回収できず、通常の黒曜石がドロップする。ツルハシを使って採掘する際にはドロップした黒曜石と同じ時間で採掘できた。輝く黒曜石は明るさレベルが12の固体ブロックだった。輝く黒曜石は存在する限り近くにある赤い煙のパーティクルを放出し、短時間で黒曜石に変化した。通常の黒曜石泣く黒曜石と同じ耐爆風性を持っていた。
ネザーリアクターコアの起動中にネザーリアクターコアを採掘すると、リアクターが非起動になっても輝く黒曜石は黒曜石にならなかった。これはまた、リアクターがアイテムを出現させなくなる原因にもなった。輝く黒曜石に変わる前に金ブロックを採掘した場合、金ブロックは保存され、ネザーリアクターはアイテムを出現させ続けた。
0.7.1木と石のツルハシで輝く黒曜石を採掘しても、黒曜石をドロップしなくなった。
0.7.3輝く黒曜石の採掘に鉄のツルハシではなく、ダイヤのツルハシが必要になった。
0.8.0?ホットバーでの輝く黒曜石に、赤い輪郭がなくなった。
0.12.1build 1輝く黒曜石を採掘しても黒曜石をドロップしなくなった。
?輝く黒曜石を採掘した際に、黒曜石ではなく自身をドロップするようになった。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Glowing Obsidian BE1.png 輝く黒曜石が追加された。

問題点[]

「輝く黒曜石」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

トリビア[]

  • ネザーリアクターコアがネザーリアクターの起動中に採掘されると、輝く黒曜石は黒曜石に変わらなくなる。これによりリアクターはアイテムをスポーンさせなくなる。
  • 金ブロックが輝く黒曜石に変わる前に採掘されると、輝く黒曜石の機能は保存されネザーリアクターはアイテムをスポーンし続ける。
  • 輝く黒曜石はMinecraft: Story Mode - Season Twoでジェシーがオブザーバーの周りに黒曜石が出現させる構造ブロックを配置する際に、ヴォズがいた黒曜石の檻の底に表示される。
  • 輝く黒曜石はシルクタッチが追加されると使用されなくなった。そのため、ブロックは絶対に入手できない。
  • 輝く黒曜石には名前がなく、ゲーム内で入手するとtile.glowingobsidian.nameと表示される[1]
    • にもかかわらず、言語ファイル付きのリソースパックを使用してカスタム名を割り当てられる。

ギャラリー[]

脚注[]

関連項目[]