草の道

移動先: 案内検索
草の道
Grass Path JE2 BE2.png
再生

可‌[BE限定]
不可‌[JE限定]

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

0.65

硬度

0.65

発光

しない

透過

BE: 特殊 (光を通す)
JE: しない

可燃性

なし

溶岩からの引火

しない

草の道(英:Grass Path)‌[BE 1.16.101で廃止予定]または未舗装路[Bedrock Edition限定](英:Dirt Path[Bedrock Edition限定][JE Edition 1.17で追加予定])は、装飾ブロックである。

Java Editionでは、草の道はインベントリ内か、コマンドを使用するか、ブロック選択の操作を行うことでのみ入手できる。採掘の際、シルクタッチのエンチャントが付与された道具を使用したとしても、土をドロップする。Bedrock Editionでは、草の道はシルクタッチのエンチャントが付与された道具で採掘することで、草の道をドロップする。

ブロック 草の道
硬さ 0.65
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 1
0.5
0.25
0.2
ダイヤモンド 0.15
ネザライト 0.15
0.1

草から[編集 | ソースを編集]

草の道は、草ブロックの側面や上面にシャベルで右クリックすることで生成される‌[BE 1.16.101で廃止予定]。草の道を生成した際に、シャベルの耐久値が1減少する。

土系ブロックから[編集 | ソースを編集]

未舗装路(Path)は、耕地を除く土系ブロック(粗い土ポドゾル菌糸および草ブロック)の側面や上面にシャベルで右クリックすることで生成される‌[Bedrock Edition限定][JE Edition 1.17で追加予定]。未舗装路を生成した際に、シャベルの耐久値が1減少する。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

草の道は、の道として、草ブロックを置き換えるように自然生成される。

草の道は、主に装飾で使用される。また、敵対的な Mob のスポーンを抑止する効果もある。砂漠、およびサバンナバイオームでは、設置した際に草ブロックと同じような色で描画される。草ブロックとの大きな違いは、高さが 1516 ブロックであり、上面に松明はしご、各レール類などを設置することができない。ただし、横には設置できる。

草の道の上に固体ブロックを設置すると、草の道は通常の土ブロックに変化する。

1.915w31a草の道が追加された。
15w31c当たり判定の高さが、1516 ブロックに変更された。
1.1016w20aの道として、草ブロックを置き換えて生成されるようになった。
1.1317w47aクリエイティブインベントリから入手できるようになった。
平坦化」に伴い、数値 ID 208 が削除された。
1.1418w43aテクスチャが若干変更された。
19w12aGrass paths now have random orientations when placed, similar to grass blocks.
1.1720w45a「草の道」の名称が「Dirt Path」に変更された。
Dirt Pathは、草ブロックの他、耕地を除く土系ブロック(粗い土ポドゾル菌糸)の上面に作成出来るようになった。
0.11.0build 1草の道が追加された。
砂利を置き換えるようになった。
?草の道がシルクタッチのエンチャントが付与された道具で入手出来るようになった。
0.16.0build 1生成した際のサウンドが追加された。
1.10.0beta 1.10.0.3Grass Path JE2 BE2.png 草の道のテクスチャが少し変更された。
1.13.0beta 1.13.0.9草の道がクリエイティブインベントリーに追加された。
1.16.200beta 1.16.200.52「草の道」の名称が「未舗装路」に変更された。
未舗装路は、草ブロックの他、耕地を除く土系ブロック(粗い土ポドゾル菌糸)の上面に作成出来るようになった。
TU43CU33 1.36 Patch 13草の道が追加された。
1.90 Grass Path JE2 BE2.png 草の道のテクスチャが少し変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0草の道が追加された。

「草の道」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。