繁茂した洞窟(英:Lush Caves)は独自の動植物相を有する、温帯の地下バイオームであり、ツツジの木の真下の地中で見られる。

説明[]

繁茂した洞窟は通常、木々の茂るバイオームがある地域の地下に生成される。洞窟上の空いた空間にツツジの木が生成され、根付いた土垂れ根からなる根が繁茂した洞窟に到達するまで伸びるように生成される。これは地上ではとてもよく見られるものだが、十分な空間があってその下に繁茂した洞窟がある場合は洞窟の内部に生成されることがある。Bedrock Editionでは、草や葉はキノコ島と同様の明るい緑色を呈する。

地下では苔のカーペットツツジの茂みとともに、苔ブロックが床と天井を覆っている。天井にはグロウベリーのついた洞窟のツタがぶら下がって生えており、洞窟を照らしている。さらに 胞子の花が天井から生えていて、パーティクルが落ちてきている。粘土だまりもあり、ドリップリーフがそこに生えている。

プレイヤーはワールド生成時には繁茂した洞窟にはスポーンできない。

友好Mobのうち、コウモリヒカリイカ熱帯魚ウーパールーパーのみが繁茂した洞窟にスポーンする。ウーパールーパーは繁茂した洞窟でのみスポーンする。

Java Editionでは:

Mobスポーン確率スポーン数
水生生物カテゴリ
ウーパールーパー10204–6
ヒカリイカ10204–6
環境カテゴリ
コウモリ10108
敵対カテゴリ
クモ100516.254
ゾンビ95516.254
村人ゾンビ5516.251
スケルトン100516.254
クリーパー100516.254
スライム[注釈 1]100516.254
エンダーマン10516.251–4
ウィッチ5516.251
スパイダージョッキー1516.251
チキンジョッキー0.25516.251
水中環境カテゴリ
熱帯魚25258
  1. スライムチャンク内でのみスポーン試行が成功する。

技術的情報[]

ID[]

名称名前空間ID翻訳キー
繁茂した洞窟lush_cavesbiome.minecraft.lush_caves

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID
[No displayed name]lush_caves?

歴史[]

2020年10月3日Lush CaveバイオームがMinecraft Live 2020で公開された。
2020年11月27日Lady AgnesがLush Caveのプロトタイプを公開した。
2021年3月9日Lady AgnesがLush Caveの値を一部微調整した。
1.1721w10a繁茂した洞窟が追加された。
現在、このバイオームはビュッフェあるいはカスタムワールドタイプでのみ利用できる。
21w11a繁茂した洞窟で空中に生成されてしまう水の量が減少した。
2021年3月22日Henrik Knibergが繁茂した洞窟が自然に生成されたものを公開した。
1.18Experimental Snapshot 1繁茂した洞窟が自然に生成されるようになった。
Experimental Snapshot 2繁茂した洞窟が僅かに縮小し、また僅かに希少になった。
Experimental Snapshot 5意図しないバグにより、繁茂した洞窟が小さく分断されていた。[1]
Experimental Snapshot 6繁茂した洞窟の生成が修正された。
21w40a熱帯魚がスポーンするようになった。
1.16.220beta 1.16.220.52Lush Caveが追加された。まだ自然に生成されるものではなかったし、add-onを通じてのみ利用可能だった。
release完全リリース版でも、Lush Caveは利用不可のままだった。
1.17.0beta 1.16.230.52ツタがLush Caveに生成されるようになった。
beta 1.17.0.50試験的なゲームプレイで切り替えることで、Lush Caveがオーバーワールド全体に生成されるようになった。
releaseフルリリースでLush Caveは利用できなくなった。
1.17.10release試験的なゲームプレイで切り替えることで、Lush Caveがベータ版以外で自然に生成されるようになった。

問題点[]

「繁茂した洞窟」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

トリビア[]

  • デザインとLush Caveバイオームというアイデアは、スウェーデン人画家John Bauerの作品が主な着想の元である。とくに'Oskuldens Vandring' (Innocent's Journey)という絵が影響を与えている。[2]
  • 開発段階では、Lush CaveにはCalciteがあった。
    • 同様に開発段階では、Lady Agnesが間違ってLush Caveが本当にどこにでも生成されるようにしてしまった。[3]

ギャラリー[]

コンセプトアートワーク[]

脚注[]

関連項目[]