もっと見る

4,150
ページ
この記事では、エンチャントについて説明しています。ブロックの爆発に対する強さについては「爆発 § 爆発耐久値」をご覧ください。
爆発耐性
最大レベル

IV

一次アイテム

二次アイテム

該当なし

出現比

2

競合

火炎耐性, 飛び道具耐性, ダメージ軽減[BedrockおよびLegacy Console Edition限定]

名前空間ID

blast_protection

数値ID

3

爆発耐性は、爆発によるダメージを軽減するエンチャントである。

使用法[]

爆発ダメージの軽減率は(8×レベル)%で計算される。つまり、レベルが上がるごとに8%ダメージが軽減される。最高レベル(爆発耐性IV)では32%(4×8%)軽減される。計算上はレベル13でダメージがゼロになるが、軽減されるダメージの上限が80%であるため、レベル合計が10で効果の上限になる。また、爆発によるノックバックを(15×レベル)%軽減する。そのため、レベル合計が7であればノックバックがなくなる。

ダメージ軽減火炎耐性落下耐性、爆発耐性、飛び道具耐性によるダメージ軽減は、上限まで加算される(防具#エンチャントを参照)。

競合するエンチャント[]

ダメージ軽減、爆発耐性、火炎耐性飛び道具耐性が同時に付加されることはない‌[BedrockおよびLegacy Console Edition限定]コマンドを使って同時に付加した場合には、効果が加算される。