焚き火
Campfire JE2 BE2.gifUnlit Campfire JE2 BE2.png
Soul Campfire.gifUnlit Campfire JE2 BE2.png
再生

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

2

硬度

2

発光

焚き火:
する(15)燃えているとき
魂の焚き火:
する(10)燃えているとき

透過

しない

可燃性

なし

溶岩からの引火

する

焚き火(英:Campfire)は、食料の調理や、狼煙を上げるために使用されるブロックである。

魂の焚き火(英:Soul campfire)は焚き火の亜種である。

入手[]

焚き火は、どの道具を使用しても破壊できるが、を使うのが最も速い。また、焚き火は火がついているかどうかによらず、ピストンで移動したり、破壊したりすることができない。

焚き火は、シルクタッチのエンチャントが付与された道具を使用して回収することでのみ再生利用することができる。シルクタッチのエンチャントなしで破壊すると、通常の焚き火は木炭を2個、魂の焚き火はソウルソイルを1個ドロップする。焚き火に設置されたアイテムは、破壊されると常にドロップする。

自然生成から[]

焚き火はタイガおよび雪のタイガ[Bedrock Edition限定]に生成される。

取引から[]

Bedrock Editionでは、見習いの釣り人の村人は50%の確率で、エメラルド5個で焚き火を売る。

Java Editionでは、見習いの釣り人の村人23の確率で、エメラルド2個で焚き火を売る。

クラフトから[]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
焚き火  +
石炭または
木炭 +
いずれかの原木または
いずれかの樹皮を剥いだ原木または
いずれかのまたは
いずれかの樹皮を剥いだ木

魂の焚き火  +
ソウルソイルまたは
ソウルサンド +
いずれかの原木または
いずれかの樹皮を剥いだ原木または
いずれかのまたは
いずれかの樹皮を剥いだ木

用途[]

焚き火の下に干草の俵を設置したとき(左)と、そうでないとき(右)の比較。

パーティクルの量は上にあるブロックの高さに左右される。

焚き火は、設置時にデフォルトで点火されているが、火打石と打ち金ファイヤーチャージの使用や、火のついた矢を当てることで点火できる。Bedrock Editionでは、火属性のエンチャントが付与されたアイテムの使用や、Mobプレイヤーが燃えながら踏むことでも点火できる。焚き火は、水没させる(ブロックに水を流す)、水入りスプラッシュ瓶を投げる、あるいはシャベルを使用することで消火できる。ただ、松明と同様、雨にさらされても火は消えない。これらは水バケツや火打石を入れたディスペンサーを用いても同様に働く。

焚き火が破壊されると、調理中のアイテムがドロップされる。

狼煙[]

焚き火による煙のパーティクルは10ブロック上まで昇り消滅する。干草の俵を下に置くと、狼煙となり25ブロック上まで昇るようになる。

焚き火から上1.5ブロックの高さまでなら、煙の一部はブロックを通過することができるが、上にあるブロックの高さが増すほど、その量は減る。1.5ブロックに達すると煙は完全に通過できなくなる。

天候が雨の時、溶岩と同様に追加の黒い煙のパーティクルを発する。

溶岩と同様に、焚き火は時折火の玉のパーティクルを発する。魂の焚き火は火の玉を出さない。

ダメージ[]

プレイヤーMobは、火のついた焚き火に立っている間、1ティックごとに 1♥ ダメージを受ける。魂の焚き火は 2♥ ダメージを受ける(シュルカーガーディアンゾンビピグリンなどは例外)。また、160 Fireticks(8 秒間の炎上)が追加される‌[Bedrock Edition限定]Java Editionでは、持続的な炎上ダメージを受けず、アイテムも焼却されない。だが、システム上では火炎ダメージ扱いとなり、防具耐久度を損耗する)や耐性ポーション、ダメージ軽減火炎耐性のエンチャントで軽減できる。マグマブロックと同様に、耐火のポーション氷渡りのエンチャント付きブーツでダメージを回避できる(スニークでのダメージ軽減はできない)。

全てのブロックはその高さに関係なく、焚き火の上にいる Mob やプレイヤーへのダメージを防ぐ。焚き火によるダメージは、焚き火が置かれた1ブロックの空間内に存在するエンティティにのみ発生する。

調理[]

右クリックで、生の食料(生の牛肉鶏肉兎肉豚肉羊肉ジャガイモコンブ)を点火された焚き火の上に置くことができる。1つの焚き火につき4つまで置け、調理は同時に行われる。調理中の食料からは小さな煙のパーティクルが発せられる。かまどでは調理に10秒かかるが、焚き火では30秒(600ティック)かかる。ただ、焚き火は燃料を必要とせず、点火状態にある限りはいつまでも調理でき、インベントリを持たない。置けるアイテムは燃えていなくても置ける。

ミツバチ[]

焚き火をミツバチの巣あるいは養蜂箱の下に置くことで、ミツバチを怒らせずにハチミツ入りの瓶ハニカムを得られるようになる。この時、焚き火とミツバチの巣・養蜂箱との間に障害物があってはならない。

ピグリン[]

敵対状態にないピグリンは、8ブロック以内にある、点火された魂の焚き火を避ける。

光源[]

点火された焚き火は15レベル、魂の焚き火は10レベルの光を放つ。

技術的情報[]

ブロック状態[]

名前 初期値 説明
litfalse,true火がついているかどうか。
signal_firefalse,true下に干草の俵があるかどうか。
waterloggedfalse,true水没しているかどうか。

ブロックエンティティ[]

焚き火には、ブロックについての追加のデータが関連付けられたブロックエンティティを持つ。焚き火のブロックエンティティIDは campfire である。

  • ブロックエンティティデータ
    • すべてのブロックエンティティに共通するタグ
    •  Items: 現在調理中のアイテムの一覧(最大で4個)
      • すべてのアイテムに共通するタグ
    •  CookingTimes: 調理の経過時間
    •  CookingTotalTimes: 調理の必要時間

実績[]

詳細は「実績」を参照
Bee our guest.pngハチをお迎えたき火でハチを怒らせないようにしながら、ビンを使ってハチの巣箱からハチミツを集めよう。15Gブロンズ

進捗[]

詳細は「進捗」を参照
Advancement-plain-raw.png秘蜜の晩餐会焚き火を利用してミツバチを怒らせずにガラス瓶でハチミツを手に入れる 農業ガラス瓶を持って、中のミツバチを怒らせずにミツバチの巣養蜂箱使用する。husbandry/safely_harvest_honey

歴史[]

2018年9月26日焚き火がMINECON Earth 2018で行われる投票の、バイオームの要素の一つとして告知された。
2018年9月29日焚き火がMINECON Earth 2018で紹介された。
2018年9月29日バイオームの投票でタイガが勝利し、1.14で焚き火が追加されることとなった。
1.1419w02aCampfire JE1 BE1.png Unlit Campfire JE1 BE1.png 焚き火が追加された。
19w03aCampfire JE2 BE2.gif Unlit Campfire JE2 BE2.png モデルおよびテクスチャが変更された。
木のテクスチャの色が「燃える」ようになった。横面が黄色、オレンジで激しく燃え、オレンジ、茶色、赤色で焼ける。
点火された焚き火が火花のパーティクルを発するようになった。
明るさレベルが9から15に変更された。
19w04aタイガのに焚き火が生成されるようになった。
19w08a水入りのスプラッシュポーションで焚き火を消せるようになった。
1.14.1Pre-Release 2火のついたで焚き火をつけれるようになった。
1.14.2Pre-Release 1水没した焚き火を火のついた矢でつけられなくなった。
1.1519w34aミツバチの巣や養蜂箱の下に、焚き火を置くと、プレイヤーが使用したときに、ミツバチが怒らなくなった。
19w37a焚き火の火をシャベルで消せるようになった。
19w42a小さな火の玉で、火をつけれるようになった。
1.1620w11a引火した発射体が当たると点火するようになった。
20w13a菌糸で焚き火をクラフトできるようになった。
20w15aSoul Campfire.gif 魂の焚き火が追加された。
20w22a焚き火にシャベルや水入りスプラッシュ瓶を使うと、置いてある食料ドロップするようになった。
Pre-release 3Unlit Campfire with foods on it.png火のついていない焚き火に食料を置けるようになった。
1.1720w46a焚き火を消火した時に食料がドロップしなくなった。
1.10.0beta 1.10.0.3Campfire JE1 BE1.png Unlit Campfire JE1 BE1.png 焚き火が追加された。
焚き火は 試験的なゲームプレイを通じてでのみ入手できた。
1.11.0beta 1.11.0.1焚き火が完全に実装された。
Campfire JE2 BE2.gif Unlit Campfire JE2 BE2.png 焚き火のモデルとテクスチャが変更された。
beta 1.11.0.4焚き火が漁師の村人から買うことができるようになった。
1.13.0?Campfires now emit embers similarly to lava.
1.14.0beta 1.14.0.1ハチの巣や養蜂箱の下に、焚き火を置くと、プレイヤーが使用したときに、ハチが怒らなくなった。
1.16.0beta 1.16.0.57Soul Campfire.gif ソウル焚き火が追加された。
1.16.20beta 1.16.20.50ソウル焚き火の明るさが10に変更された。
1.16.200beta 1.16.200焚き火に乗った際炎上するようになった。
PlayStation 4 Edition
1.91Campfire JE2 BE2.gif Unlit Campfire JE2 BE2.png 焚き火が追加された。

問題点[]

「焚き火」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。