焚き火

移動先: 案内検索
焚き火
Campfire JE2 BE2.gifUnlit Campfire JE2 BE2.png
Soul Campfire.gifUnlit Campfire JE2 BE2.png
再生

スタック

可(64)‌[JE限定]
不可‌[BE限定]

回収道具

爆発耐性

2

硬度

2

発光

焚き火:
する(15)燃えているとき
魂の焚き火:
する(10)燃えているとき

透過

しない

可燃性

なし

溶岩からの引火

する

焚き火(英:Campfire)は、食料の調理や、狼煙を上げるために使用されるブロックである。

魂の焚き火(英:Soul campfire)は焚き火の亜種である。

焚き火は、どの道具を使用しても破壊できるが、を使うのが最も速い。また、焚き火は火がついているかどうかによらず、ピストンで移動したり、破壊したりすることができない。

焚き火は、シルクタッチのエンチャントが付与された道具を使用して回収することでのみ再生利用することができる。シルクタッチのエンチャントなしで破壊すると、木炭を2個ドロップする。焚き火に設置されたアイテムは、破壊されると常にドロップする。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
焚き火  +
石炭または
木炭 +
いずれかの原木または
いずれかの樹皮を剥いだ原木または
いずれかのまたは
いずれかの樹皮を剥いだ木

魂の焚き火  +
ソウルソイルまたは
ソウルサンド +
いずれかの原木または
いずれかの樹皮を剥いだ原木または
いずれかのまたは
いずれかの樹皮を剥いだ木

焚き火の下に干草の俵を設置したとき(左)と、そうでないとき(右)の比較。
パーティクルの量は上にあるブロックの高さに左右される。

焚き火は、設置時にデフォルトで点火されているが、火打石と打ち金の使用や、火のついた矢を当てることで点火できる。Bedrock Editionでは、Mobプレイヤーが燃えながら踏むことでも点火できる。焚き火は、水没させる(ブロックに水を流す)、水入りスプラッシュ瓶を投げる、あるいはシャベルを使用することで消火できる。ただ、松明と同様、雨にさらされても火は消えない。これらは水バケツや火打石を入れたディスペンサーを用いても同様に働く。

狼煙[編集 | ソースを編集]

焚き火による煙のパーティクルは10ブロック上まで昇り消滅する。干草の俵を下に置くと、狼煙となり25ブロック上まで昇るようになる。

焚き火から上1.5ブロックの高さまでなら、煙の一部はブロックを通過することができるが、上にあるブロックの高さが増すほど、その量は減る。1.5ブロックに達すると煙は完全に通過できなくなる。

ダメージ[編集 | ソースを編集]

プレイヤーMobは、火のついた焚き火に立っている間、0.5秒ごとに 1♥ ダメージを受ける。魂の焚き火は 2♥ ダメージを受ける(シュルカーガーディアンゾンビピグリンなどは例外)。また、160 Fireticks(8 秒間の炎上)が追加される。‌[Bedrock Edition限定]Java Editionでは、持続的な炎上ダメージを受けず、アイテムも焼却されない。だが、システム上では火炎ダメージ扱いとなり、防具耐性ポーションやダメージ軽減火炎耐性のエンチャントで軽減できる。防具はダメージを受けるが、盾は受けない。マグマブロックと同様に、スニーク、耐火のポーション氷渡りのエンチャント付きブーツでダメージを回避できる。トラップドア以下(カーペットなど)の高さを持つブロックを焚き火の上に置いてもダメージを受ける。

調理[編集 | ソースを編集]

右クリックで、生の食料(生の牛肉鶏肉兎肉豚肉羊肉サケジャガイモ)を点火された焚き火の上に置くことができる。1つの焚き火につき4つまで置ける。かまどでは調理に10秒かかるが、焚き火では30秒(600ティック)かかる。ただ、焚き火は燃料を必要とせず、点火状態にある限りはいつまでも調理でき、インベントリを持たない。置けるアイテムは燃えていなくても置ける。

光源[編集 | ソースを編集]

点火された焚き火は15レベル、魂の焚き火は10レベルの光を放つ。

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

名前 初期値 説明
litfalse,true火がついているかどうか。
signal_firefalse,true下に干草の俵があるかどうか。
waterloggedfalse,true水没しているかどうか。

ブロックエンティティ[編集 | ソースを編集]

焚き火には、ブロックについての追加のデータが関連付けられたブロックエンティティを持つ。焚き火のブロックエンティティIDは campfire である。

  • ブロックエンティティデータ
    • すべてのブロックエンティティに共通するタグ
    •  Items: 現在調理中のアイテムの一覧(最大で4個)
      • すべてのアイテムに共通するタグ
    •  CookingTimes: 調理の経過時間
    •  CookingTotalTimes: 調理の必要時間

2018年9月26日焚き火がMINECON Earth 2018で行われる投票の、バイオームの要素の一つとして告知された。
2018年9月29日焚き火がMINECON Earth 2018で紹介された。
2018年9月29日バイオームの投票でタイガが勝利し、1.14で焚き火が追加されることとなった。
1.1419w02aCampfire JE1 BE1.png Unlit Campfire JE1 BE1.png 焚き火が追加された。
19w03aCampfire JE2 BE2.gif Unlit Campfire JE2 BE2.png モデルおよびテクスチャが変更された。
木のテクスチャの色が「燃える」ようになった。横面が黄色、オレンジで激しく燃え、オレンジ、茶色、赤色で焼ける。
点火された焚き火が火花のパーティクルを発するようになった。
明るさレベルが9から15に変更された。
19w04aタイガのに焚き火が生成されるようになった。
19w08a水入りのスプラッシュポーションで焚き火を消せるようになった。
1.14.1Pre-Release 2火のついたで焚き火をつけれるようになった。
1.14.2Pre-Release 1水没した焚き火を火のついた矢でつけられなくなった。
1.1519w34aミツバチの巣や養蜂箱の下に、焚き火を置くと、プレイヤーが使用したときに、ミツバチが怒らなくなった。
19w37a焚き火の火をシャベルで消せるようになった。
19w42a小さな火の玉で、火をつけれるようになった。
1.1620w11aCampfires can now be lit by any burning projectile.
20w13a菌糸で焚き火をクラフトできるようになった。
20w15aSoul Campfire.gif 魂の焚き火が追加された。
20w22a焚き火にシャベルや水入りスプラッシュ瓶を使うと、置いてある食べ物ドロップするようになった。
Pre-release 3Unlit Campfire with foods on it.png火のついていない焚き火に食べ物を置けるようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Campfire JE1 BE1.png Unlit Campfire JE1 BE1.png 焚き火が追加された。
Campfires are available only through Experimental Gameplay.
1.11.0beta 1.11.0.1Campfires have been fully implemented.
Campfire JE2 BE2.gif Unlit Campfire JE2 BE2.png 焚き火のモデルとテクスチャが変更された。
beta 1.11.0.4焚き火が漁師の村人から買うことができるようになった。
1.13.0?Campfires now emit embers similarly to lava.
1.14.0beta 1.14.0.1ハチの巣や養蜂箱の下に、焚き火を置くと、プレイヤーが使用したときに、ハチが怒らなくなった。
1.16.0beta 1.16.0.57Soul Campfire.gif ソウル焚き火が追加された。
1.16.20beta 1.16.20.50ソウル焚き火の明るさが10に変更された。
1.16.200beta 1.16.200焚き火に乗った際炎上するようになった。
PlayStation 4 Edition
1.91Campfire JE2 BE2.gif Unlit Campfire JE2 BE2.png 焚き火が追加された。

「焚き火」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。