もっと見る

4,154
ページ
Book and Quill.png
このページは翻訳途中です。 
あなたが内容を翻訳してみませんか?
荒野」とは異なります。
このページは「Cave」との統合が提案されています。 
議論は「トーク:渓谷」を参照してください。

平原にある渓谷

渓谷(英:Canyonまたは英:Ravine)[1]は、オーバーワールドに生成される深く長い割れ目である。洞窟と接続して生成されることもある。地下深くに生成されることが多いが、地表近くに生成されることもある。

構造[]

渓谷は普通、長さ85~127ブロック、幅15ブロック以下である。 Java Editionでは渓谷の深さは27~62である。Bedrock Editionでは時には岩盤まで生成されることもあり、山岳などでは、ほかの渓谷よりも深いものが生成されることもある。

岩盤まで生成されている渓谷の場合、底に溶岩が生成される。この溶岩に水が流れ込むことにより、黒曜石が生成されていることが多い。また、y座標が15以下になるため、底ではダイヤモンド鉱石が多く見つかることがある。

渓谷には上部に小さな岩棚が生成されることがある。y座標10~72で生成され、地上から見えるように生成されたり、海底に生成されたりする。地下深くにまで生成され、時にはスライムがスポーンしたり、ダイヤモンド鉱石が生成されたりする。また、y座標10に生成される溶岩湖を見ることができるかもしれない。渓谷は地表から岩盤まで様々な場所に生成され、アンプリファイドでは顕著である。

渓谷は海や川にも生成され、水が流れ込むことがある。水が流れ込んでいる渓谷では、底にマグマブロックが生成され、気泡柱ができることがある。

渓谷は、洞窟、廃坑、ダンジョンなどと接続して生成されることがある。渓谷では、壁面の面積が大きいため、水や溶岩の滝ができていることが多い(壁面の湧き水、地底湖、海への接続面など)河川凍った川沼地と交差する渓谷では、水で満たされている部分の下は石で敷き詰められる。

溶岩湖[]

渓谷の中に生成された溶岩湖

ある一定の高度以下の空気を水に置き換えるように、渓谷もある一定の高度以下の空気は溶岩に置き換えられる。

技術的情報[]

ID[]

名称名前空間ID
[No displayed name]canyon

歴史[]

1.8Pre-release渓谷が追加された。
1.1318w07a渓谷がネザーに生成されるようになった。
18w08a洞窟や渓谷が海洋の中で生成されるようになった。
1.2.0beta 1.2.0.2渓谷が追加された。
1.4.0beta 1.2.14.2渓谷が水中に生成されるようになった。
1.17.10?試験的なゲームプレイが有効となっている場合、渓谷がy座標56以上では生成されなくなった。

問題点[]

「渓谷」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

Trivia[]

  • Bedrock Editionでは the seed 1669320484 generates a huge canyon extending endlessly from southwest to northeast at coordinate X=−1269, Z=0, shaped by countless identical connected north-south canyons. There are other lines of canyons parallel to this one, but few of them are visible aboveground or have the canyons connected. This seed also generates parallel lines of endless dungeons underground.
  • It is relatively-common to find up to around half a dozen canyons intersecting close even to where they're first found (including vertically, often perpendicularly). So if one finds one, one may find more, soon-enough.

Gallery[]

References[]