FANDOM

地上 編集

数件の家で構成されており、村人が住んでいる。鍛冶屋にチェストあり(ダイヤモンド黒曜石リンゴ苗木鉄のツルハシなど)
PE版のみ雪原にも生成されるが、畑の水源が凍るため、松明などのあかりがない限り、一部の作物が栽培できない。PC版バージョン1.10では既に村人全員がゾンビに襲われ全滅したゾンビ村が生成される。
四角錐と二つの塔が繋がったような形で、内部にチェストがある。(ダイヤモンド、エメラルド腐った肉など) 罠に掛かった場合は、TNTの嵐によって死ぬこともあるが、ダイヤのフル装備の場合は死なない場合もある。
  • 廃坑(オーバーワールドのあらゆるバイオーム)
木材レールなどが配置されている人工物。同じような景色が続き、迷いやすい。チェストがある。(火薬サドル、鉱石、馬鎧など)
地下に生成される構造物。モンスターハウススポナー部屋(スポナーべや)ともよばれる。瞬時にモンスターをスポーンさせるモンスタースポナーがある。チェストもある。(馬鎧、サドル、パンレッドストーンレコードなど)
ジ・エンドにつうじるエンドポータルが生成される。要塞内部の図書館にはチェストがある。(エンチャント本など)オーバーワールドの定位置に3箇所のみ生成される。エンダーアイで位置を把握できる。
ジャングルの奥地に生成される構造物。レッドストーン回路を用いたのトラップや隠しチェストがある。(金、、骨、レッドストーンなど)苔生した丸石等で構成される。
砂漠に生成される無限水源がある。構造物,水のない砂漠では貴重な資源となる。
深海にまれに生成される巨大な構造物。ガーディアンが住み着いており、攻撃してくる上、水中で暗いため水中呼吸と暗視のポーションが必須。チェストはないが金ブロックスポンジシーランタンなどのレアアイテムが多く手に入る。エルダーガーディアンとよばれるボスが存在する。
一部バイオームの地下にまれに生成される構造物。
骨ブロック又は石炭鉱石により構成されている。
かまくらのような構造物で、カーペットをはがすと地下に村人の治療所が確立で存在する。
ダークオークの森にごくまれに生成される大規模な構造物。
多種多様な部屋があり、エヴォーカーヴィンディケーターなどの多くのMobがスポーンする。
ただ、ごく稀に森の館の一部として生成された溶岩によって館が燃えていることがある。

ネザー 編集

ネザーレンガで造られた巨大な構造物。ブレイズのスポナーが随所に設置され、黒いウィザースケルトンがスポーンする。大抵の場合溶岩の上に生成されるため、ブレイズなどのモンスターに落とされるケースも少なくない。かなり難易度が高いが、チェストにはそれなりにいいものが入っている。(金、金塊、ダイヤモンド、金の鎧、馬鎧など)

ジ・エンド 編集

上部にエンダークリスタルがあり、エンダードラゴンが回復に使用する。
エンダードラゴンを倒すと出現する。てっぺんにドラゴンの卵がある。元の世界へ戻る
エンダードラゴンを倒すと上空に生成される小さなポータルにエンダーパールを投げ込むといける。まるで木のように生成されており、シェルカーが生息する。先端にエンドシップが生成されることがあり、船の先端にドラゴンの頭、チェストの中には、通常ではあり得ないようなエンチャントがかかったダイヤモンド装備などが手に入り、額縁には空を飛ぶことができる「エリトラ」がかかっている。

上の文に出てきた小さなポータルのこと。最大12コまで生成される。