新バージョンでの村の仕組みについては「村の仕組み」をご覧ください。
Shears
この記事は英語版のVillage mechanics/Before Village & Pillageの内容を参考にしていますが、大幅に書き換えられています。 
英語版記事と同期させる際は議論ページで告知してください。
Paeonia (texture) TU1
このページでは、 Minecraftの古いバージョンに存在する要素について説明しています。 
ヴィレッジ・アンド・ピレッジで、村の仕組みが大幅に変更されました。

このページでは、ヴィレッジ・アンド・ピレッジ以前の村人の仕組みについて記述する。

村の範囲[]

「村」は、1人以上の村人と1軒以上の家(後述)があれば成立する。

村にある全ての家の中心点は「村の中心」と呼ばれる。村の中心から半径35ブロック以内が1つの村となるが、その村の村人が範囲外に家を見つけられた場合は、その家を含むように村の半径が広がる。半径の値は整数に丸められる[情報提供依頼]

村の統合[]

2つ以上の村の境界が重なると、それは1つの村として再判定される。これが発生した際、それらの村の半径+32ブロック以内にある家を新しい村の家としてみなし、村の中心と半径が再計算される。

村の統合の処理は常時判定されているわけではないため、境界が重なっているにも関わらず2つの村として判定されたり、境界が重なっておらず2つの村として存在するべき村が大きな1つの村として判定されることがある。これはゲームを再読み込みすると改善される。

[]

「家」は、前後5マスの地面の日射量に差がある木のドアによって定義される。それが家かどうかの判定は村人によって行われる。村人は、自身がいる場所から横軸方向に16ブロック、上に3ブロック、下に5ブロックまでの範囲にある木のドアについて、それが家であるかどうかを判定する。

なお、ドアの前後のブロックに変更が加わったことによりそれが家でなくなったとしても、ゲームはこれをすぐに認識することはできない。ドアを破壊して設置しなおすか、そのドアがあるチャンクをアンロード(プレイヤーがそこから十分に離れるか、ディメンション間を移動するか)することでゲームに認識させることができる。

第一段階[]

第一段階では、この水色の羊毛の部分に日が当たっているかどうかで判断する(実際は水色の羊毛でなくとも構わない)。なお「日が当たっている」とは、ブロックの真上に光を遮るブロックが無い状態のことを指す[注釈 1]。ドアの前後で日が当たっている水色の羊毛の個数が異なる場合、それは「家」として扱われる。日が当たっている個数が少ない方が「内側」、多い方が「外側」となる。

ドアの真下(灰色の羊毛の部分)は判定されない。ここは家の内側でも外側でも無い。

第二段階[]

第一段階で「家」と判定されなければ、第二段階へ移行する。ここでは水色の羊毛の上のブロック(黄緑色の羊毛)に日が当たっているかどうかで判断する。ドアの前後で日が当たっている黄緑色の羊毛の個数が異なる場合、「家」として扱われる。家の内外は第一段階と同様に判定される。

第二段階でも家と判定されなければ、それは家ではない。

家の例[]

家の例をいくつか示す。この図上では、日が当たっていないブロックは赤色の羊毛で示す。以下の図は全て右側が「内側」だが、逆でも構わない。

左側の方が日が当たっていないブロックの個数が多いため、これは「家」として判定される。

浮いていても構わない。

ブロックが繋がっている必要は無い。これでも、左側の方が日が当たっていないブロックの個数が多いと判定される。

上の図では、水色の羊毛の層では日が当たっていないブロックの個数が一緒だったが、黄緑色の羊毛の層では左側の方が日が当たっているブロックが多いので「家」として判定される。

村人の繁殖と上限[]

詳細は「村人 § 繁殖」および「繁殖」を参照

村人は、以下の条件を満たした際に繁殖可能になる。

  • 村の人口が家の戸数の35%未満である。(村の人口は1秒ごとにゲームがチェックする)
  • 積極度(後述)が十分である

大人の村人が接触した際に、繁殖可能であれば接触した2人の村人の上にハートのパーティクルが表示され、求愛モードになることがある。求愛モードになった村人同士はじっと見つけ合い、その後近づき数秒経過すると子供が産まれる。子供の職業は完全にランダムになる。

積極度[]

村人が繁殖するには「積極度」を上げる必要がある。繁殖すると積極度が下がる。以下のどちらかの方法をとることで、積極度を上げることができる。

十分な食料を所持させる
食料を渡すと積極度を上げることができる。
パン3個、ニンジン12個、ジャガイモ12個、ビートルート12個のいずれかを所持させれば、繁殖することができる。
農家の村人は畑で食料を得ると他の村人に渡すため、農家がいればプレイヤーが直接食料を渡さずとも積極的にさせることができる。
取引
任意の取引を初めて取引することで積極度を上げることができる。初めてでなくとも20%の確率で上がる。
ただし、これだけで繁殖可能な状態になることはない。

村人ゾンビの治療[]

詳細は「村人ゾンビ」を参照

弱体化が付与されている村人ゾンビに金のリンゴを与えしばらく待つことで、村人ゾンビを治療して村人にすることができる。

アイアンゴーレム[]

アイアンゴーレムは、村の人口が10人以上で家が21軒以上ある場合、村の中心を中心とした16×6×16の領域にスポーンすることがある。

村の人口が10人増えるごとにアイアンゴーレムのスポーン数が1体増える。そのため、人口が0-9人であれば0体、10-19人であれば最大1体、20-29人であれば最大2体のアイアンゴーレムがスポーンできる。この上限は村の範囲内にいるアイアンゴーレムをカウントするため、アイアンゴーレムを村の範囲外に出したり、アイアンゴーレムを殺したりするとまたスポーンする。

ゾンビ襲撃[]

詳細は「ゾンビ襲撃」を参照

夜になると、ゾンビ襲撃が発生することがある。ゾンビ襲撃が発生すると、村や村の近くに大量のゾンビがスポーンし、村人を攻撃したりドアを壊そうとしてきたりする[注釈 2]。ゾンビ襲撃は、10軒以上の家と20人以上の村人が無ければ発生しない。

ゾンビ襲撃でスポーンするゾンビは、プレイヤーからの最小距離と明るさレベルを無視する。そのため急に目の前にゾンビがスポーンしたり、明るいところにゾンビがスポーンする可能性がある(それ以外の条件は守るため、ハーフブロックの上にスポーンするなどはしない)。

村の構造[]

詳細は「村/ヴィレッジ・アンド・ピレッジ以前の構造」および「村/ヴィレッジ・アンド・ピレッジ以前の構造/設計図」を参照

注釈[]

  1. 透過ブロックは「光を遮るブロック」ではないが、半透過ブロックは「光を遮るブロック」となる。液体も半透過ブロックとして判定される。
  2. 難易度がハードでなければ、実際にドアを破壊することはできない。