暗い森バイオーム。森の洋館がある。

暗い森(英:Dark Forest)は温帯林のバイオームである。日中でも敵対的なMobがスポーンする明るさになるような、厚い葉の天井で知られている。

説明[]

暗い森は他の森林バイオームに比べての密度が非常に高いことが特徴で、しばしば空からの直接の視界を完全に遮ることがある。これらのバイオームにはオークダークオーク、(時々)シラカバが生成され、ダークオークの木が自生する唯一の場所である。また、の間には巨大キノコが二種類とも生成されるが、赤いキノコの方が一般的である。通常の森林と同様、タンポポポピーのほかに、スズランバラの低木ボタンライラックなどが生成される。や葉は濃いが鮮やかな緑色をしている。

暗い森に生成される溶岩湖は、燃えやすいが極端に密集しているため、局所的に破壊的な森林災を発生させることがあり、雷雨の時に木に当たった雷も同様であるが、落雷による災はで直ぐに消されるのが普通である。

暗い森特有の森の洋館は巨大なダンジョンのような構造をしており、めったに生成されない。森の洋館は危険な邪悪な村人の本拠地であり、これらのMobがスポーンする唯一の場所の一つである。森の洋館には様々な部屋があり、プレイヤーは貴重な戦利品を略奪できる。

暗い森ではプレイヤーがを使い果たすことはほとんどないが、他の森林バイオームと比べると生存ははるかに困難である。鬱蒼とした葉の冠はしばしば日光を拡散させ、特定の場所では日中に敵対Mobがスポーンすることがある。また、敵対Mob巨大キノコの上にスポーンし、突然落ちてきてプレイヤーを驚かすことがある。森の洋館は大きく、中には邪悪な村人や他の敵対Mobがいるため、十分な準備をしていないと探検するのは危険である。木が密集しているため、松明などのはっきりした目印を使って道を示さないとプレイヤーは簡単に迷子になってしまう。これらのバイオームで火打石と打ち金を使うと燃えやすいためをいくつか一掃するのに役立つ。

暗い森は、ノイズパラメータ「Humidity(湿度)」の値が非常に大きい地域に生成され、シラカバの森ジャングルタイガの原生林と隣接することが多い。

種類[]

1.18より前に存在していた亜種については「バイオーム/1.18以前 § 暗い森の丘陵」をご覧ください。

暗い森には1種類のみ存在する。

暗い森[]

暗い森は通常の種類のバイオームである。

Java Editionでは :

Mobスポーン確率スポーン数
友好カテゴリ
ヒツジ12404
ブタ10404
ニワトリ10404
ウシ8404
敵対カテゴリ
クモ1005154
ゾンビ955154
村人ゾンビ55151
スケルトン1005154
クリーパー1005154
スライム[注釈 1]1005154
エンダーマン105151–4
ウィッチ55151
環境カテゴリ
コウモリ10108
  1. スライムチャンクでのみ出現試行に成功。

Bedrock Editionでは :

Mobスポーン確率スポーン数
友好カテゴリ
ヒツジ12402–3
ブタ10401–3
ニワトリ10402–4
ウシ8402–3
敵対カテゴリ
クモ1004951
ゾンビ954952–4
村人ゾンビ54952–4
スケルトン804951–2
クリーパー1004951
スライム[注釈 1]1004951
エンダーマン104951–2
ウィッチ54951
環境カテゴリ
コウモリ10102
  1. スライムチャンクでのみ出現試行に成功。

技術的情報[]

ID[]

名称名前空間ID翻訳キー
暗い森dark_forestbiome.minecraft.dark_forest

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID
[表示名なし]roofed_forest29
[表示名なし]roofed_forest_mutated157

歴史[]

1.7.213w36a覆われた森バイオームとその他の多くのバイオームを追加。
1.1116w39a覆われた森バイオームに稀に生成される森の洋館を追加。
1.1318w16a覆われた森Mを変異した覆われた森に改名。
18w19a覆われた森を暗い森に改名。
変異した覆われた森を暗い森の丘陵に改名。
pre5IDをroofed_forestからdark_forestに変更。
IDをmutated_roofed_forestからdark_forest_hillsに変更。
1.1418w43a暗い森に生成されることがあるスズランを追加。
1.18Experimental Snapshot 1暗い森の丘陵が生成されなくなった。
平原による空き地が生成されなくなった。
21w40a暗い森の丘陵が削除された。
0.9.0build 1覆われた森バイオームとその他の多くのバイオームを追加。
Pocket Edition
1.1.0alpha 1.1.0.0覆われた森バイオームに生成される森の洋館を追加。
1.9.0beta 1.9.0.0暗い森に生成されることがあるスズランを追加。
TU54CU44 1.52 Patch 241.0.4覆われた森バイオームに生成される森の洋館を追加。

ギャラリー[]

関連項目[]