忠誠

移動先: 案内検索
忠誠
最大レベル

III

一次アイテム

二次アイテム

該当なし

出現比

5

競合

激流

名前空間ID

loyalty

数値ID

31

忠誠[Java Edition限定]忠誠心[Bedrock Edition限定](英:Loyalty)は、投げられたトライデントがプレイヤーに戻ってくるようになるエンチャントである。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

戻ってくるスピードはレベルによって異なる。

プレイヤーが忠誠がエンチャントされたトライデントを投げてディメンションを移動すると、トライデントはプレイヤーに戻ろうとするものの、現在のディメンションに留まる。例えばネザーで忠誠が付与されたトライデントを投げ、戻ってくる前にオーバーワールドに移動した場合、トライデントは消滅せずネザーに留まる。プレイヤーがネザーに戻ると、トライデントはプレイヤーに返ってくる。

使用法[編集 | ソースを編集]

忠誠が付与されたトライデントを投げ、トライデントがブロックやエンティティに当たると、一定時間後に投げたプレイヤーのところに戻ってくる。エンチャントのレベルが高いほど、戻ってくるまでの時間が短くなる。

Java Editionではトライデントを奈落に投げた場合、ヒットするブロックもエンティティもないため、トライデントは事実上破壊され戻ってこない‌[JE Edition Combat Testsで廃止予定]。Bedrock Editionでは、奈落に投げると15ブロック進んでから戻ってくる。ディスペンサーで忠誠が付与されたトライデントを発射しても、トライデントはディスペンサーに戻ってこない。奈落へ発射した場合は、通常のトライデントのようにすぐ消滅しない。

コマンドを使用してレベル127の忠誠を付与すると機能しなくなる。

競合するエンチャント[編集 | ソースを編集]

忠誠と激流が同時に付加されることはない。もしコマンドでこの2つ付与すると、激流は正しく機能するが、トライデントを投げることはできなくなる。

名称名前空間ID翻訳キー
忠誠loyaltyenchantment.minecraft.loyalty

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
忠誠心loyalty31enchantment.tridentLoyalty

1.1318w07aトライデントとともに、忠誠、水生特効激流召雷が追加された。
18w14a忠誠は激流と同時に付与することはできなくなった。
開発中のJava Edition
Combat TestsCombat Test 4忠誠が付与されたトライデントは奈落に落ちても持ち主に戻ってくる。
1.4.0beta 1.2.13.8試験的なゲームプレイとして、トライデントとともに忠誠、水生特効激流召雷が追加された。
beta 1.2.14.2忠誠のエンチャントが完全に実装された。
TU69 1.76 Patch 38トライデントとともに、忠誠、水生特効、激流、召雷が追加された。