もっと見る

この記事では、Big Dripleafを成長させる植物について説明しています。足場にする植物については「Big Dripleaf」をご覧ください。
このページは「Dripleaf」との統合が提案されています。 
議論は「Talk:Dripleaf#A merge request」を参照してください。
Gear (item).gif
この記事は作業中です。 
この記事を編集して、記事の作成にご協力ください。
議論ページには何か提案があるかもしれません。
Grass Block JE7 BE6.png
この記事には、Java EditionおよびBedrock Editionのアップデートに含まれる要素に関する内容が含まれています。 
この要素はJava Edition 1.17およびBedrock Edition 1.17.0の開発版では登場していますが、この要素を含む正式なアップデートは行われていません。
小さなドリップリーフ
Small Dripleaf JE3.png
Small Dripleaf BE1.png
希少度

一般的

再生

スタック

可 (64)

回収道具

爆発耐性

0

硬度

0

発光

しない

透過

する

可燃性

あり

溶岩からの引火

しない

Small Dripleafとは、Lush Cavesに生成される植物である。Big Dripleafを成長させるのに使用する。

入手[]

自然生成[]

Small DripleafはLush Cavesバイオーム内に自然生成され、現在のところ Java Editionでは単一バイオームのビュッフェと、Bedrock Editionではアドオンを通じてのみ生成される。

取引[]

Small Dripleaf行商人との取引によって入手できる。行商人はエメラルド1個でSmall Dripleaf2個を売ることがある。1.17の時点で、デフォルトのサバイバルワールドでSmall DripleafとBig Dripleafを手に入れるにはこの方法しかない。

破壊[]

Small Dripleafはハサミを使うことで入手できる。他の道具を使ったり、ピストン粘着ピストンを使って押したり、下のブロックを動かしたり破壊して壊すと、何もドロップしない。どの場合でもすぐに破壊される。

ブロック 小さなドリップリーフ
硬さ 0
採掘時間
デフォルト 0.05
ハサミ 0.05

用途[]

設置[]

Small Dripleafは、粘土Moss Blockが水中にある場合、その上に設置できる。また、耕地草ブロックポドゾルの場合も同様である。

骨粉[]

Small Dripleafに骨粉を使うことで、 1から5ブロックの高さのBig Dripleafに成長する。

Small Dripleafは、それ自身では成長しない。

サウンド[]

テンプレート:Sound table/Block/Small Dripleaf

技術的情報[]

ID[]

小さなドリップリーフsmall_dripleaflush_plants_replaceable
azalea_log_replaceable
ブロック・アイテムblock.minecraft.small_dripleaf

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 形態翻訳キー
小さなドリップリーフsmall_dripleaf_block591ブロック・アイテムtile.small_dripleaf_block.name

ブロック状態[]

ブロック状態を参照。

歴史[]

開発中のJava Edition
2020年10月3日32px Small DripleafがMinecraft Live 2020で発表された。
プレビューではSmall Dripleafsはに置くことができていた。
1.1721w05a32px Small Dripleafが追加された。
すべてのブロックに置くことができた。
行商人がSmall Dripleafを売るようになった。
21w06aSmall Dripleaf JE2.png Small Dripleafのテクスチャが変更された。
ブロックを置き換えないようになった。
21w11a Small Dripleafブロックの 向きは、設置の時点でプレイヤーが向いている方向で決まるようになった。
21w13a Small Dripleafのモデルを、葉の下部テクスチャがSmall Dripleaf (under) JE2.pngからSmall Dripleaf (under) JE3.pngに正しい方向へ回転するように微調整した。
21w16aSmall Dripleaf JE3.png モデルがわずかに変更された。
21w17aSmall DripleafsがMoss Blockの上に置けるようになった。
21w18aSmall Dripleafに骨粉を使ってBig Dripleafsに成長させると、高さが1ブロックから最低2ブロックになった。
1.16.220beta 1.16.220.52Small Dripleaf BE1.png Small Dripleafが追加された。
release完全リリース版でも、Small Dripleafは利用不可のままだった。
開発中のBedrock Edition
1.16.230beta 1.16.230.52水中の耕地草ブロックMoss Blockポドゾルの上にSmall Dripleafが置けるようになった。
beta 1.16.230.54Small Dripleafがコンポストできるようになった。
行商人がエメラルド1個でSmall Dripleaf2個を売るようになった。
1.17.0beta 1.17.0.50Small Dripleafに骨粉を使用すると、1から5ブロックの高さのBig Dripleafがランダムに生成されるようになった。
beta 1.17.0.52Small DripleafsがMoss Blockの上に置けるようになった。
試験的なゲームプレイ以外でもSmall Dripleafが利用できるようになった。

問題点[]

「小さなドリップリーフ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

ギャラリー[]