4,141
ページ
土の道
未舗装路
Dirt Path JE2 BE2.png
再生

可‌[BE限定]
不可‌[JE限定]

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

?

硬度

?

発光

しない

透過

BE: 特殊 (光を通す)
JE: しない

可燃性

なし

溶岩からの引火

しない

土の道[Java Edition限定]または未舗装路[Bedrock Edition限定](英:Dirt Path)は、装飾ブロックである。

入手[]

Java Editionでは、土の道はインベントリ内か、コマンドを使用するか、ブロック選択の操作を行うことでのみ入手できる。採掘の際、シルクタッチのエンチャントが付与された道具を使用したとしても、土をドロップする。Bedrock Editionでは、土の道はシルクタッチのエンチャントが付与された道具で採掘することで、土の道をドロップする。

ブロック 土の道
硬さ 0.65
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 1
0.5
0.25
0.2
ダイヤモンド 0.15
ネザライト 0.15
0.1

土系ブロックから[]

土の道は、耕地を除く土系ブロック(粗い土草ブロックポドゾル菌糸および根付いた土)の側面や上面にシャベルで右クリックすることで生成される‌[Bedrock Edition限定][JE Edition 1.17で追加予定]。土の道を生成した際に、シャベルの耐久値が1減少する。

自然生成から[]

土の道は、の道として、草ブロックを置き換えるように自然生成される。

用途[]

土の道は、主に装飾で使用される。また、敵対的な Mob のスポーンを抑止する効果もある。砂漠、およびサバンナバイオームでは、設置した際に草ブロックと同じような色で描画される。草ブロックとの大きな違いは、高さが 1516 ブロックであり、上面に松明はしご、各レール類などを設置することができない。ただし、横には設置できる。

土の道の上に固体ブロックを設置すると、土の道は通常の土ブロックに変化する。

歴史[]

1.915w31a草の道が追加された。
15w31c当たり判定の高さが、1516 ブロックに変更された。
1.1016w20aの道として、草ブロックを置き換えて生成されるようになった。
1.1317w47aクリエイティブインベントリから入手できるようになった。
平坦化」に伴い、数値 ID 208 が削除された。
1.1418w43aDirt Path JE2 BE2.png テクスチャが若干変更された。
19w12a草ブロックと同じように、草の道も設置時にランダムに向きが回転するようになった。
1.1720w45a「草の道」の名称が「土の道」に変更された。
土の道は、草ブロックの他、耕地を除く土系ブロック(粗い土ポドゾル菌糸および根付いた土)の上面に作成出来るようになった。
0.11.0build 1草の道が追加された。
砂利を置き換えるようになった。
?草の道がシルクタッチのエンチャントが付与された道具で入手出来るようになった。
0.16.0build 1生成した際のサウンドが追加された。
1.10.0beta 1.10.0.3Dirt Path JE2 BE2.png 草の道のテクスチャが少し変更された。
1.13.0beta 1.13.0.9草の道がクリエイティブインベントリーに追加された。
1.16.200beta 1.16.200.52「草の道」の名称が「未舗装路」に変更された。
未舗装路は、草ブロックの他、耕地を除く土系ブロック(粗い土ポドゾル菌糸)の上面に作成出来るようになった。
TU43CU33 1.36 Patch 13草の道が追加された。
1.90 Dirt Path JE2 BE2.png 草の道のテクスチャが少し変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0草の道が追加された。

問題点[]

「土の道」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

ギャラリー[]