もっと見る

再生不可能資源、有限資源に対して)再生可能資源 (英:Renewable resource)は、サバイバルモードでバグを悪用したりチートコマンドを使用したりせずに材料さえ整えば無限に再生産できる資源である。一方、再生不可能資源は、通常のワールドにおいて資源を使い果たす可能性は低いが、マップ内に存在する数が限られており、数を増加させることも出来ない資源である。資源が不足しているスーパーフラットのワールド、土地を多く制圧せずに資源を取得したいPvPマップ、または単にマップの移動可能な部分が限られている場合、資源の枯渇は大きな問題になる可能性がある。

動物やモンスターが落としたアイテムの多くは、同じ種類のMobがさらに出現し再び殺されれば戦利品がさらに入手できる可能性があるため再生可能である。例外は、エルダーガーディアン(各海底神殿に3体出現)やシュルカー[JE Edition 1.17で廃止予定]エンドシティ)など、特定の構造物の生成に伴い1回だけ出現する敵のドロップ品である。敵対Mobのドロップ品は、他の手段で入手できるものを除き、モンスターが出現しないピースフルの難易度では再生不可能である。

完全に再生可能な生産物とは、再生可能資源のみを使いクラフト製錬できるアイテムの事である。クッキーは、小麦カカオ豆のみが必要でありいずれも無限に収穫可能であるため、再生可能となる。TNT も、行商人との交易で入手できるをクラフトに要求するため、また、再生可能となる。

アイテムの再生可能な入手[]

資源の多くは、農業など特定の主要な方法を使用して再生可能に入手できる。その他のものは、丸石製造機の構築から、ポータルからの黒曜石の採取、ドラゴンブレスへの採取まで、様々なアイテム固有の珍しい方法で入手できる。アイテムを再生可能に入手する方法は、必ずしも最も簡単、最速、最も安全とは限らず、場合によっては非常に非現実的なこともある。

アイテムを再生可能に入手する最も一般的な方法(努力の度合いが高い順):

最初の3つは、方法を利用して得られるアイテムを入手する最も現実的な方法であることが多い。

釣りや取引で得られるアイテムの多くは他の方法でも入手可能であり、その方が簡単であったり、同等の難易度であったりするが、再生可能であるとは限らない。ハードコアモードなど採掘の危険を避けたい場合には特に利用価値が高い。

レアドロップを得るには特定の方法でMobを多く殺す必要があるため、時間がかかりリスクがつきまとう。

再生可能[]

詳細は「再生可能資源/再生可能」を参照

取引可能[]

これらのアイテム村人行商人との取引や、Mobからのレアドロップ以外の方法では再生不可能なものである。

Resource 再生可能資源 再生方法

  • 道具鍛冶、武器鍛冶、防具鍛冶の村人との取引で入手。
エンチャントの瓶
エンチャントの瓶
Experience Orb Value -32768-2.png Experience Orb Value 3-6.png Experience Orb Value 7-16.png

聖職者の村人との取引で入手。

レンガ
サンゴブロック

行商人との取引で入手。

ダイヤモンド装備
ガラス
エンドクリスタル暗視のポーション透明化のポーション跳躍のポーション耐火のポーション俊敏のポーション鈍化のポーション水中呼吸のポーション治癒のポーション負傷のポーション毒のポーション再生のポーション体力増強のポーション弱化のポーションタートルマスターのポーション低速落下のポーション暗視のスプラッシュポーション透明化のスプラッシュポーション跳躍のスプラッシュポーション耐火のスプラッシュポーション俊敏のスプラッシュポーション鈍化のスプラッシュポーション水中呼吸のスプラッシュポーション治癒のスプラッシュポーション負傷のスプラッシュポーション毒のスプラッシュポーション再生のスプラッシュポーション体力増強のスプラッシュポーション俊敏のスプラッシュポーションタートルマスターのスプラッシュポーション低速落下のスプラッシュポーション暗視の残留ポーション透明化の残留ポーション跳躍の残留ポーション耐火の残留ポーション俊敏の残留ポーション鈍化の残留ポーション水中呼吸の残留ポーション治癒の残留ポーション負傷の残留ポーション毒の残留ポーション再生の残留ポーション力の残留ポーション弱化の残留ポーションタートルマスターの残留ポーション低速落下の残留ポーション
ラピスラズリ
ポドゾル
  • 行商人との取引で入手。
  • Bedrock Editionでは、シルクタッチで採掘すると草の道を入手できる。
  • 再生可能な砂利を使い、粗い土を作製・耕作して再生可能にを入手できる。これは、草が広がっている状態でマツの巨木を植えシルクタッチで新しいポドゾルを回収することでポドゾルに変換できる。

行商人との取引で入手。

色付きテラコッタ

レアドロップ[]

これらのアイテムレアドロップとみなされ、特定の方法で死んだMobから入手できる。これらのアイテムには入手方法がこれしかないものもあり、他の方法がある場合は再生可能な入手方法がこれしかないものである。レアドロップにはMobが出現後に拾ったアイテムは含まれない。Mobトラップはレアドロップをより簡単に入手する一つの選択肢である。

Resource 再生可能資源 再生方法
Mobの頭
ネザースター
レコード
トライデント

サバイバルで正攻法で得られる全てのステータス効果も再生可能である。

Java Edition[]

ほとんどの資源はBedrock EditionでのようにJava Editionでも再生可能である。以下にはJava Editionでは再生可能であるがBedrockでは再生不可能な資源が記載されており、Java Editionでは再生不可能だがBedrockでは再生可能な資源については再生不可能資源の記事を参照。生産物一覧には、他のEditionで再生不可能な再生可能生産物のみが含まれている。

Resource 再生可能資源 再生方法
旗の模様「地球儀の模様」
粘土

今後[]

これらのアイテムはJava Editionのスナップショットやプレリリースで再生可能なものである。最新のリリースでは存在しないか再生不可能な状態になっている。

Resource 再生可能資源 再生方法
バンドル
大きなドリップリーフ
ウーパールーパー入りバケツ
  • Axolotlに水入りバケツを使って入手。
ろうそく
銅インゴット
鍾乳石ブロック
グロウベリー
  • Cave Vineから採集。
輝くイカスミ
ヒカリゴケ
  • 他のGlow Lichen骨粉を使って作成し、ハサミを使い壊して入手。
垂れ根
溶岩入りバケツ
  • Stalactiteの上に溶岩源ブロックを使用すると大釜からさらに溶岩源ブロックを作成でき、溶岩が再生可能となる。
苔ブロック
鍾乳石
粉雪入りバケツ
  • 氷雪バイオームの大釜は、降雪中はPowder Snowで満たされる。
根付いた土
シュルカーの殻
  • シュルカーの弾が他のシュルカーに当たると複製されるシュルカーが落とす。
小さなアメジストの芽
小さなドリップリーフ
滑らかな玄武岩

Bedrock Edition[]

ほとんどの資源はJava EditionでのようにBedrock Editionでも再生可能である。以下には、Bedrock Editionでは再生可能であるがJavaでは再生不可能な資源が記載されてある。

Resource 再生可能資源 再生方法
衰弱の矢
矢師の村人との取引で入手。
旗の模様
ネザーラック
  • 空中にネザーポータルが生成された時に生成される土台には、Bedrock Editionでは通常の黒曜石に加えネザーラックが含まれている。そのポータルのブロックをすべて壊して、ネザーに戻ってくると別の土台が生成され、そこのネザーラックが再生可能になる。

今後[]

これらのアイテムはBedrock Editionのベータバージョンでは再生可能である。最新のアップデートでは存在しないか再生不可能である。

Resource 再生可能資源 再生方法
銅インゴット
Goat Horn
  • Goatが固体ブロックに突っ込むと落ちる。
粉雪入りバケツ
  • 氷雪バイオームの大釜降雪中はPowder Snowで満たされる。

動画[]

トリビア[]