修繕 (エンチャント)
最大レベル

I

一次アイテム

該当なし

二次アイテム

出現比

2

競合

無限

名前空間ID

mending

数値ID

26

修繕(英:Mending)は、経験値オーブを使用してアイテム耐久度を修復するエンチャントである。

使用法[]

このエンチャントがなされ、なおかつ耐久度が減ったアイテムが、利き手、オフハンド、防具スロットに存在する時、回収された経験値オーブは、プレイヤーの合計経験値を加算する代わりに、経験値あたり2耐久度分アイテムを修復する。この時修復に充てられた経験値が経験値オーブから差し引かれ、残りは通常通りプレイヤーの合計経験値に加算される。

複数のアイテムがこのエンチャントを持ち、かついずれも修復を要する場合、回収された経験値オーブごとに1つがランダムに選択される。修復を必要としないアイテムは選択の対象とならない。1つの経験値オーブによって2つ以上のアイテムが同時に修復されることはない。

例えば、釣竿釣りをする場合、耐久度を1消費し1~6の経験値を得る。ここで損傷した釣竿は、最終的には耐久度を完全に回復させ、余分な経験値はプレイヤーに加算される。

入手[]

修繕はトレジャーエンチャントであり、チェストの戦利品釣り襲撃[Bedrock Edition限定]、司書の村人との取引からしか入手できない。

競合するエンチャント[]

修繕と無限が同時に付加されることはない。なお、コマンドを使って同時に付加した場合には、両方とも通常どおり機能する。

歴史[]

1.915w42a修繕が追加された。
15w44aより低レベルのエンチャントで付加されるようになった。
1.11.116w50a無限と競合するようになった。
1.1620w06a耐久度が減っていないアイテムがランダム選択の対象外となった。
Pocket Edition
1.1.0alpha 1.1.0.0修繕が追加された。
1.16.100beta 1.16.100.51耐久度が減っていないアイテムがランダム選択の対象外となった。
TU43CU33 1.36 Patch 131.0.1修繕が追加された。
New Nintendo 3DS Edition
1.9.19修繕が追加された。
Education Edition
1.0.18修繕が追加された。

問題点[]

「修繕 (エンチャント)」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。