メインメニュー(英:Main Menu)は、Minecraftメニュー画面のうちゲーム開始時に表示される画面である。シングルプレイマルチプレイRealmsのどれで遊ぶかを選択できるほか、設定画面に移動することができる。

メインメニュー画面の中央上部にはゲームのロゴが映し出され、その横にはスプラッシュテキストが表示されている。背景にはゲームのバージョンに対応したパノラマが流れている。

ボタン[]

Java Edition[]

MainMenu

Java Edition1.20.4のメニュー画面。

ボタン 説明
シングルプレイ シングルプレイのワールド選択メニューに移動する。
マルチプレイ 参加するLANワールドおよびサーバーを選択する画面に移動する。
Realms Minecraft Realmsのメインメニューに移動する。
LanguageButton ゲームで使用する言語の選択画面に移動する。
設定 設定画面に移動する。
終了 ゲームを終了してウィンドウを閉じる。
AccessibilityButton アクセシビリティ設定の画面に移動する。

Bedrock Edition[]

BEMenuScreen

Bedrock Edition1.20.51のメニュー画面。

Bedrock Edition 1.16

Playstation版のBedrock Editionのメニュー画面。「エディション」ボタンがある。

ボタン 説明
プレイ プレイするワールドやRealmを選ぶか、ワールドを作成するか、サーバーに参加するかを選ぶことが出来る。
設定 設定画面を開く。追加のボタンが設定になっている時は存在しない。
マーケットプレイス ワールドリソースパックスキンパックなど、プレイヤーによって作成されたコンテンツを購入出来る画面に移動する。現在行われているプロモーションなどに依って、ボタンには特別なテクスチャやアニメーションが施されている。
エディション[注釈 1] Legacy Console Editionに切り替える。
更衣室 スキンの作成と選択、および実績の閲覧ができる。
サインイン
Windows 10 Xbox Button
実績、フレンド、Realmsなどの機能を有効にする。すでにサインインしている場合は、フィードバックサイトを開く。
(追加のボタン)[注釈 2] サインインボタンの下ないしフィードバックボタンの横に表示される追加のボタン。実績、設定、インボックスなどの機能の内どれかが作用する。

Minceraft[]

MainMenu Minceraft

Minceraftと表示されたメニュー画面。

Information icon

タイトル画面の「Minecraft」のロゴが、110000の確率で「Minceraft」と表示されることがある。これはNotchがイースターエッグとしてそっと追加しておいた要素であり、クラシュログにもジョークとして「You should try our sister game, Minceraft!(私達の姉妹ゲーム、Minceraftもプレイしてみて下さい!)」と表示されることがある。

サウンド[]

距離
なしBGMメインメニューのBGM
(Mutation)
music.menuなし1.01.016
なしBGMメインメニューのBGM
(Moog City 2)
music.menuなし1.01.016
なしBGMメインメニューのBGM
(Beginning 2)
music.menuなし1.01.016
なしBGMメインメニューのBGM
(Floating Trees)
music.menuなし1.01.016
なしBGMメインメニューのBGM
(Aerie)
music.menuなし1.01.016
なしBGMメインメニューのBGM
(Firebugs)
music.menuなし1.01.016
なしBGMメインメニューのBGM
(Labyrinthine)
music.menuなし1.01.016
なし主音量メニューのボタンをクリックするui.button.clickなし0.251.016

歴史[]

Java Edition Indev
0.3120100131EarlyIndevTitle メニュー画面が追加された。
20100206メインメニューの背景がスクロールされなくなった。
Java Edition Infdev
20100327「Generate new level...(ワールド新規作成)」のボタンが「Singleplayer(シングルプレイ)」に置き換わった。
「Load level..(ワールドを読み込む)」のボタンが「Multi player (マルチプレイ)」のボタンに置き換わったが、この時点ではマルチプレイは利用出来なかった。
20100629Loading Screen JE1 「Loading...(読み込み中)」の画面が追加された。
Java Edition Alpha
v1.0.4Loading Screen JE2 「Loading...」の画面がMojangのロゴの画面に差し替えられた。
v1.0.10SMPの追加に伴い、グレー色になっていたマルチプレイのボタンが試験段階ながら利用できるようになった。
MenuScreenEarlyAlpha 「Multi player」→「Multiplayer」とボタンの文字が修正された。
v1.2.0previewRAM使用情報がメインメニュー右上に表示されなくなった。
v1.2.2Alpha v1.2.2 menu 「Play tutorial level(チュートリアルのワールドをプレイ)」のボタンが削除され、「Mods and Texture Packs(Modとテクスチャパック)」のボタンに置き換えられた。
1.0「Options...(設定...)」のボタンの位置が、「Mods and Texture Packs」ボタンに近づいた。
1.3Beta 1.3 menu 「Options...」と「Mods and Texture Packs」のボタンの距離がもとに戻された。
「Options...」が小さくなり、そこに「Quit Game(ゲームを終了)」のボタンが追加された。
1.4Beta 1.4 menu ロゴが変更された。
1.8(preview)Beta 1.8 Pre-release menu 背景パノラマに置き換えられ、バージョン情報が左下に移動した。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 6Beta 1.9 Prerelease 6 menu 「Mods and Texture Packs」のボタンが、「Texture Packs(テクスチャパック)」に変更された。
RC1「Quit Game」ボタンがゲームの実行状態に関わらず表示されるようになった。
1.111w49aJava Edition 11w49a menu 言語選択ボタンが追加された。
1.513w03aJava Edition 13w03a 「テクスチャパック」のボタンが設定画面に移動し、メインメニューから削除された。
13w09aJava Edition 13w09a 「Minecraft Realms」のボタンが、従来の「テクスチャパック」のボタンのあった位置に追加された。
2013 Music UpdateメインメニューにBGMが追加された。
1.12pre6著作権表示をクリックすると、クレジットが見られるようになった。
1.1419w06aゲームおよびリソースパックの読み込み時に、進行度を示すバーが表示されるようになった。
19w11aTab ↹キーで、メインメニュー上の選択しているボタンを切り替えることができるようになった。
19w13aJava Edition 19w13a 「アクセシビリティ設定」のボタンがメインメニューに追加された。
1.15.2pre1「マルチプレイ」のボタンをクリックすると、「Online play is not rated」の免責事項が出るようになった。
1.1721w03a⇧ Shiftを押しながらTab ↹を押すと、逆向きに選択が切り替わるようになった。
1.19.423w03aキー操作によるタイトル画面の操作が拡充された。
初起動時にアクセシビリティの初期設定画面が表示されるようになった。
1.19.4 Pre-release 4画面右下のライセンスのリンクが、クレジット画面ではなく設定のクレジットと帰属表示画面に変更された。
1.2023w14aJava Edition 13ロゴが変更された。
Minceraft Logo「Minceraft」に専用のロゴが追加された。
Pre-releasePocket Edition Demo メニュー画面が追加された。
v0.1.0originalPocket Edition v0.1.0 alpha (Demo) メニュー画面が変更された。
reuploadPocket Edition v0.1.0 alpha (reupload) タッチスクリーン版のメニュー画面が追加された。
v0.1.1Pocket Edition v0.1.1 alpha ボタンのテクスチャが変更された。
v0.7.0Pocket Edition v0.7.0 alpha 土の模様の背景が新しい背景になり、バージョン情報が左下へ移動した。
v0.7.2Pocket Edition v0.7.2 alpha ロゴが変更され、ボタンが下側に移動した。
v0.7.3Pocket Edition v0.7.3 alpha スプラッシュテキストが追加されるとともに、背景がパノラマに変更された。
v0.7.6Pocket Edition v0.7.6 alpha 「Realmsで遊ぶ」のボタンがメインメニューから削除された。
v0.11.0build 1Pocket Edition 0.11.0 build 1 言語設定のボタンがメインメニューに追加された。
v0.13.1Pocket Edition 0.13.1 スキン変更のボタンがメインメニューに移動された。
設定のボタンからレンチのアイコンが削除された。
v0.14.0build 1Pocket Edition 0.14.0 build 1 メニュー画面が刷新された。
v0.16.0build 1Pocket Edition 0.16.0 build 1 ボタンのサイズが変更された。
build 4Pocket Edition 0.16.0 build 4 言語設定のボタンが削除された。
サインインのボタンのリンク先が、XboxアプリのMinecraftのページからfeedback.minecraft.netに変更された。
build 5Pocket Edition 0.16.0 build 5 サインインボタンが移動され、スキン選択ボタンが大きくなった。
1.5.0beta 1.5.0.10Bedrock 1.5.0.10 メインメニューのボタンの再配置が行われた。
1.12.0beta 1.12.0.4Bedrock 1.12.0.4 「ストア」が「マーケットプレイス」に改名された。
1.13.0beta 1.13.0.15Bedrock 1.13.0.15 「実績」と「更衣室」のボタンが「プロフィール」のボタンに統合された。
1.16.200beta 1.16.200.55Bedrock 1.16.200.55 古いグラフィックドライバを使用しているプレイヤーの為に、UIのスタートアップ画面が追加された。
1.17.30beta 1.17.30.20Bedrock 1.17.30.20 フィートバックボタンが左下にアイコン付きで追加された。
設定、実績、招待のボタンがフィードバックボタンの横に追加された。
1.66.0016.01.66.0016.0 title screen メニュー画面が追加された。
1.66.0033.0Xbox 360 Edition Build 0033 灰色のままだった「マルチプレイ」のボタンが削除された。
0.66.0054.0Xbox 360 Edition Build 0054 ロゴの変更、ボタンの拡大、ヒントボタンの移動が行われた。
メニュー画面のBGMが追加された。
TU1CU1 1.0 Patch 11.0.1Xbox 360 Edition TU1 ボタンのテクスチャが変更された。
TU5Xbox 360 Edition TU5 新しい背景が導入された。
TU7Xbox 360 Edition TU7 新しい背景が導入された。
TU8Xbox 360 Edition TU9 「ダウンロードコンテンツ」が「マインクラフトストア」に変更された。
TU12Xbox 360 Edition TU12 新しい背景が導入された。
TU13Xbox 360 Edition TU13 ロゴが変更された。
TU20CU8 1.13 Xbox 360 Edition TU20 新しい背景が導入された。
TU31CU19 1.22 Patch 3Xbox 360 Edition TU31 新しい背景が導入された。
TU36CU25 1.28 Patch 7Xbox 360 Edition TU36 メニュー画面にミニゲームが追加された。
TU69 1.76 Patch 38Xbox 360 Edition TU69 新しい背景が導入された。
1.94 PS4 1.94 「ゲームをやめる」のボタンが削除された。
TU75CU581.84/1.95Patch 431.0.17 「無料で最新版のMinecraftをダウンロード!」のボタンが削除された。
Education Edition
v1.0.0v0.14.2Education Edition 0.14.2 メニュー画面が追加された。
v0.16.0Education Edition 0.16.0 ボタンが変更された。
v1.0.21Education Edition 1.0.21 ?ボタンが追加された。
v1.0.27Education Edition 1.0.27 クイックプレイのボタンが追加された。
v1.4Education Edition 1.4.0 ?ボタンが削除された。
v1.7Education Edition 1.7.1 Education Edition 1.7.3 Educator Resourceのボタンが追加された。
1.4での変更が撤回された。
v1.9v1.8.0Education Edition 1.9.1 Education Edition 1.9.3 Educator Resourceのボタンからリンゴのアイコンが削除された。
1.7の変更が撤回された。
v1.12.0Education Edition 1.12.0 Educator ResourceとLibaryのボタンが削除され、アカウントの切り替えボタンに変更された。
v1.14.70v1.14.60Education Edition 1.14.70 New and Featuredボタンが追加された。
v1.17.30v1.17.30.2Education Edition 1.17.30 Hour of Codeボタンが、New and Featuredボタンを置き換える形で追加された。
v1.18.32v1.18.10.04Education Edition 1.18.32 1.9および1.17.30での変更が撤回された。

背景の歴史[]

Java Edition Indev
0.3120100131EarlyIndevTitle 背景画面が追加された。
1.8Pre-releaseBeta 1.8 Pre-release menu 新しい背景(パノラマ)が導入された。
1.13pre1Java Edition 1.13-pre1 アップデートに合わせて、水中の背景に変更された。
1.1418w48aJava Edition 18w48a アップデートに合わせて、平原の村の背景に変更された。
1.1519w41aJava Edition 19w41a アップデートに合わせて、ミツバチと森の背景に変更された。
1.1620w14aJava Edition 20w14a アップデートに合わせて、ネザーの背景に変更された。
1.1721w15aJava Edition 21w15a アップデートに合わせて、洞窟とアメジストジオードの背景に変更された。
1.1821w41aJava Edition 21w41a アップデートに合わせて、山岳バイオームの背景に変更された。
1.1922w15aJava Edition 22w15a アップデートに合わせて、マングローブの沼地とカエルの背景に変更された。
Pre-releasePocket Edition Demo 背景画面が追加された。
v0.7.0Pocket Edition v0.7.0 alpha 新しい背景が導入された。
1.5.0beta 1.5.0.4Bedrock 1.5.0.4 アップデートに合わせて、水中の背景に変更された。
1.8.1Bedrock 1.8.1 アップデートに合わせて、竹林の背景に変更された。
1.11.3Bedrock 1.11.3 アップデートに合わせて、村の背景に変更された。
1.14.0beta 1.14.0.1Bedrock 1.14.0.1 アップデートに合わせて、ミツバチの背景に変更された。
beta 1.14.1.3Bedrock 1.14.1.3 ベータ版の背景が追加された。
1.16.0beta 1.16.0.57Bedrock 1.16.0.57 アップデートに合わせて、ネザーの背景に変更された。
1.17.0beta 1.17.0.54Bedrock 1.17.0.54 アップデートに合わせて、地下の背景に変更された。
1.18.0beta 1.18.0.21Bedrock 1.18.0.21 アップデートに合わせて、山岳の背景に変更された。
1.19.0beta 1.19.0.24Bedrock 1.19.0.24 アップデートに合わせて、マングローブの沼地の背景に変更された。

注釈[]

  1. PlayStation 4で、以前Minecraft: PlayStation 4 Editionを持っていた機体のみで出現する。
  2. 機能によって、ポーション、歯車、手紙のいずれかのアイコンを持つ。

脚注[]