4,141
ページ
マグマブロック
Magma Block.gif
マグマブロック
再生

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

0.5

硬度

0.5

発光

する(3)

透過

しない

可燃性

なし
(上面のみ手動で着火すると無限に燃える)

溶岩からの引火

しない

「マグマ」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「マグマ (曖昧さ回避)」ををご覧ください。

マグマブロック (英:Magma Block) は、ネザーとオーバーワールドに見られる、発光する自然発生ブロックである。上を歩くと火炎ダメージを受ける。

入手[]

破壊[]

どのツルハシでも採掘できる。ツルハシ以外で採掘した場合、何もドロップしない。

ブロック マグマブロック
硬さ 0.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 2.5
0.4
0.2
0.15
ダイヤモンド 0.1
ネザライト 0.1
0.1

自然生成から[]

ネザーに自然生成したマグマブロック。

オーバーワールドでは、マグマブロックは海底渓谷や海底洞窟の底に生成される。

Java Edition 1.17[追加予定]では、マグマブロックは地下水域の底にも生成されることがある。

マグマブロックは海底遺跡の一部としても生成される。

マグマブロックは荒廃したポータル砦の遺跡のホグリンの小屋や宝物部屋の一部として生成される。

マグマブロックは玄武岩の三角州の三角州の一部としても生成される。

鉱脈[]

マグマブロックはネザー鉱脈の形で生成される。マグマブロックは全てのバイオームでY=27からY=36の高度で、0~160の大きさの鉱脈でチャンクごとに4回生成が試みられる。ネザーラックしか置き換えない。

クラフトから[]

材料 クラフトのレシピ
マグマクリーム

マグマブロック

用途[]

ダメージ[]

マグマブロックは水中であっても上に立っているほとんどの生物エンティティに1ティックごとに1♥のダメージを与えているが、無敵状態により半秒ごとに1回減る。シュルカーガーディアンはマグマブロックでダメージを受けないMobである。マグマブロックの側面に向かって歩いてもダメージは受けない。マグマブロックはアイテムは破壊しない。マグマブロックからのダメージはネザライト防具の耐久値は減らさない。受けるダメージは火炎ダメージとして扱われ、防具耐性効果、ダメージ軽減火炎耐性エンチャントで減る。スニーク火炎耐性のポーションの使用、氷渡りブーツの着用をすればプレイヤーはすべてのダメージを避けられる。

マグマブロックのダメージを受けてもMobやプレイヤーが燃えることはないため、殺した動物からは生肉が落ちる。

トラップドア以下の高さのブロック(雪の層、カーペット、リピーター、コンパレーターなど)の上にいるプレイヤーやMobはマグマブロックからのダメージを受ける。

マグマブロックには特定の死亡メッセージがいくつか存在する。プレイヤーや改名したペットがブロックの上に単純に立って死んだ場合、チャットに表示される死亡メッセージは「<プレイヤー名> は床が溶岩だったと気付いた」となる。プレイヤーや改名したペットが攻撃されて押し出されてマグマブロックのダメージを受けて死んだ場合は、メッセージは「<プレイヤー名> は <Mob 名> に妨害されて危険地帯に足を踏み入れた」となる。

振る舞い[]

マグマブロックは3の明るさを放つ。

マグマブロックは降雨時は溶岩のように煙のパーティクルを放つ。

マグマブロックで壁を作るとクモ(洞窟グモは不可)が登れない。‌[BE限定]

Mobは道にあるマグマブロックを避ける。ほとんどのMobはマグマブロックの上に出現しない(例外はマグマキューブゾンビピグリンガストイカ)。

マグマブロックの上が燃えていると、ネザーラックのように炎は無限に燃え続ける。

気泡柱[]

マグマブロックの真上に水源があると下向き気泡柱ができ、上の水源ブロックから降下する。アイテム、ボート、プレイヤー、Mobなど気泡柱に入ったものはすべて押し下げられる。

プレイヤーはマグマブロックの気泡柱に入れば息継ぎができる。

音符ブロック[]

マグマブロックを音符ブロックの下に置くと「バスドラム」の音が鳴る。

サウンド[]

距離
  1. a b MC-177082

Bedrock Edition[要調査]

サウンド分類説明名前空間ID音量ピッチ
?ブロックを破壊するdig.stone?0.8
?落下ダメージを受ける高さからブロックに落下するfall.stone??
?ブロックを採掘するhit.stone?0.5
??ブロックの上でジャンプするjump.stone??
??落下ダメージを受けない高さからブロックに落下するland.stone??
?ブロックの上を歩くstep.stone??
?ブロックを設置するuse.stone?0.8

技術的情報[]

ID[]

マグマブロックmagma_blockinfiniburn_end
infiniburn_nether
infiniburn_overworld
ブロック・アイテムblock.minecraft.magma_block

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 形態翻訳キー
マグマブロックmagma213ブロック・アイテムtile.magma.name

歴史[]

1.102016年4月4日Jens Bergenstenが新しいネザーブロックの画像を投稿し、上を歩かないよう警告。
16w20aMagma Block JE1 BE1.gif マグマブロックを追加。
ネザーに生成される。
マグマブロックの上の水源ブロックはしばらくすると蒸発する。
マグマブロックは他の光源からの光を「保存」する。
1.1217w06aネザーラックのようにがつくと無限に燃えるようになった。
1.1317w47aIDをmagmaからmagma_blockに変更。
平坦化以前のこのブロックの数字IDは213だった。
18w07aマグマブロックの上にがあると下向きの気泡柱ができるようになり、蒸発しなくなった。
18w08aマグマブロックが海洋渓谷に自然生成されるようになり、下向き気泡柱を生成するようになった。
18w09aマグマブロックが海底遺跡に自然生成されるようになった。
1.1418w43aMagma Block JE2 BE2.gif テクスチャを変更。
ブロックの光を「保存」しなくなった。[1]
1.1620w16aマグマブロックが砦の遺跡荒廃したポータルの一部として生成されるようになった。
開発中のJava Edition
1.1821w06aマグマブロックが地下水域の底に生成されるようになった。
Pocket Edition
1.1.3alpha 1.1.3.0Magma Block JE1 BE1.gif マグマブロックを追加。
マグマブロックはネザーに生成される。
1.4.0beta 1.2.14.2海洋渓谷の底に生成されるようになった。
beta 1.2.20.1マグマブロックが海底遺跡に生成されるようになった。
マグマブロックが水中洞窟溶岩湖の最上層に生成されるようになった。
1.5.0beta 1.5.0.4マグマブロックの上にがあると下向きの気泡柱ができるようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Magma Block JE2 BE2.gif テクスチャを変更。
1.16.0beta 1.16.0.51上の雪を解かすようになった。
beta 1.16.0.57玄武岩の三角州の三角州の一部に生成されるようになった。
砦の遺跡荒廃したポータルの一部として生成されるようになった。
TU43CU33 1.36 Patch 131.0.1Magma Block JE1 BE1.gif マグマブロックを追加。
ネザーに生成される。
TU69 1.76 Patch 38海洋渓谷に生成されるようになった。
海底遺跡に自然生成されるようになった。
が上にあると下向きの気泡柱ができるようになった。
1.90 Magma Block JE2 BE2.gif テクスチャを変更。
New Nintendo 3DS Edition
1.9.19Magma Block JE1 BE1.gif マグマブロックを追加。

問題点[]

「マグマブロック」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

ギャラリー[]

脚注[]