この記事は、具体的な内容および出典に関する情報が不足しています。 
情報を追加し、この記事の拡充にご協力ください。詳しい情報がトークページに記されている可能性があります。

エンドラRTA(リアルタイムアタック)はエンダードラゴンを倒すまでの時間を競う遊び方のことです。主にランダムシードとセットシードの2つの部門があります。

ランダムシード[]

ランダムシードとは、毎回新しく生成したワールドを使ってエンドラRTAを行う部門です。やり込んでいる方は納得のいくワールドが出るまで、なんどもリセットしたりします。

世界記録[]

現在はゲーム内時間が8分36秒658、リアルタイムで9分12秒580(2022年10月21日時点)。

日本記録[]

現在はゲーム内時間が10分44秒160、リアルタイムで11分12秒492(2022年10月21日時点)。

セットシード[]

セットシードは決められたワールドを使って、エンドラRTAを行う部門です。現在1.16より後のバージョンの部門で使われるシード値8398967436125155523(バージョンはJava Edition 1.16.5限定)、1.9-1.15の部門で使われるのは-51323159635216045、1.9より前のバージョンの部門で使われるのは225874918561344128-2595072006442097346です。

世界記録

現在は1分49秒251。(2022年10月21日時点)

日本記録[]

現在は1分58秒126。(2022年10月21日時点)

申請の仕方[]

speedrun.comというサイトで申請することができる。具体的な申請ルールについてはそちらのサイトを参照してください。

エンダードラゴン討伐の手順[]

ランダムシード[]

ネザーに行く

溶岩湖を見つけて水入りバケツを使ってネザーポータルを作ります。ネザーゲートは縦に3個横に2個溶岩を設置して水をかければ作れます。ネザーに行く前にアイアンゴーレムを倒したりしてもいいです。

物々交換

ネザーに入ったら、金インゴットを集めます。砦の遺跡には沢山の金があるため行くべきです。砦の遺跡を探すには、まずデバッグ画面を出して、左上のEの右の数を見ます。次に左下のmとcの数を見ます。E-(m+c)が30以上だと読み込んでいるチャンク内に砦の遺跡がある可能性が高いです。そして視野角を狭めて周りを見渡しEの左の数が高い方角に砦の遺跡があります。交易で手に入れる物はエンダーパールです。1スタックほど手に入れましょう。他にも黒曜石光の矢なども手に入れましょう。

ネザー要塞の攻略

ネザー要塞の見つけ方はまずShift+F3を押し、円グラフを出して、Entity→Blockentityと進みます。水色の部分が出てくる所まで描画距離を上げます。次に描画距離をかなり下げて円グラフを閉じて開き直します。先程の水色の部分が出てきた描画距離の1つ前の描画距離にして先程のチャンクの東西南北のチャンクで水色の部分が出てくる方角にネザー要塞か廃要塞があります。エンダーパールや落下ダメージ軽減するアイテムがあると楽に探せます。ブレイズロッドは8本ほど手に入れましょう。スポナーの周りを掘るとブレイズの湧きがよくなります。

要塞探し

エンダーアイで要塞の位置を特定しましょう。2つ目のエンダーアイは500マスほど移動してから投げましょう。要塞の位置を特定したらチャンクとデバッグ画面を出してください。左のチャンクの部分が4、○、4inとなっている所を探しましょう。そこは必ず要塞の入口の螺旋階段になっています。エンドポータルはそこの近くにあります。壁を掘ったりして探しましょう。

エンダードラゴン討伐

真ん中の柱の南北の斜め上に黒曜石を置いて右に走ります。そしてエンダードラゴンが降りて来るのを待ちます。余裕があればエンドクリスタルを壊しましょう。エンダードラゴンが早く降りて来ます。エンダードラゴンが降りて来たらエンダーパールで柱まで行きましょう。エンダードラゴンが右回りで降りて来たら右に、左回りなら左に行って黒曜石の横にベッドを置きます。エンダードラゴンの頭がベッドの上に来た時に爆破します。タイムの計測が終了するのはエンドポータルに入った時です。

セットシード

セットシードのルートはどんどん最適化されていくので、世界記録などを確認してください。

①アイテムの回収、ネザーに行く

スポーン位置からみて右にある家でベッドを回収、鍛冶屋の窓を割りチェストから黒曜石6個と鉄ツルハシを回収し、右にある3つの家からそれぞれベッドを回収し、さらに先にある鍛冶屋の方に降りる。そして荒廃したポータルと鍛冶屋のチェストから、黒曜石と鉄インゴット、火打ち石を回収し、荒廃したポータルでネザーゲートを作り、ネザーに入る。

➁エンドに行く

ネザーに入ったら、ブロックや歪んだつたを回収しながら、ゲートを作る位置に向かい、ネザーゲートを正しい位置で作る。この時の立ち位置も重要だ。するとエンドポータルの部屋に出るので、歪んだつたを使い下からエンドに入る。

③エンダードラゴン討伐

エンドに入ったら、中心の柱の左奥の方で待機して、エンダードラゴンが降りてきたら斜めに黒曜石を置き、ベッド爆破をする。斜めのベッド爆破が苦手な場合、ランダムシードと同じ方法でも良い。タイムの計測が終了するのはエンドポータルに入った時。