もっと見る

この記事は書きかけです。 
あなたが内容を拡充してみませんか?

エンダードラゴンの討伐は、Minecraftにおける目標です。またエンダードラゴンの討伐によりジ・エンドが解放され、エンドシティやエンドシップへと行くことができるようになり、エンチャントされたダイヤモンドの装備やエリトラを取ることができます。

討伐前の準備[]

エンダードラゴンはたまに体当たり攻撃を行い、プレイヤーを高く吹き飛ばします。そのため地面に向かってテレポートする用のエンダーパールを持っていくと良いです。水入りバケツで着地ができる人はそれも持っていくと良いです。装備は全体的にダメージ軽減か爆発耐性のエンチャント、ブーツには落下耐性をエンチャントすると良いです。比較的低い位置から落ちた際はエンダーパールや水入りバケツを使った着地が失敗したとしても助かる確率が高くなります。また弓と矢も持っていくとクリスタルの破壊がスムーズに行えます。余裕があれば力のポーションと治癒のポーションも持っていくことでそれぞれエンダードラゴンに効率よくダメージを与えることができたり、速やかに回復することができます。
エンダードラゴンと戦いに行くためには要塞を見つけ、エンドポータルを見つける必要があります。またブレイズパウダーとエンダーパールから作られるエンダーアイも必要となるため16個程度用意すると良いです(要塞の位置特定の際何個か無くしたり割ることがあるため)。

エンダードラゴンの討伐[]

エンダードラゴンはボスMobであるため、体力が非常に高いです。また周囲の黒曜石の柱の頂上にあるエンドクリスタルにより回復するため、エンドクリスタルを破壊せずに登ることはできません。ブロックやはしごを積み上げて柱に登り、爆風を耐えるためブロックで壁を作り、その影からクリスタルを殴るとダメージが少なくて済みます。鉄格子のないエンドクリスタルは弓を使って壊すこともでき、Java Editionでは高等テクニックとして鉄格子の隙間を弓で狙い撃つ技もあります。クリスタルを全て破壊できたら降りて中心の出口ポータルが生成される場所に行きます。しばらく待つとエンダードラゴンが降りてくるため、そのタイミングで頭をめがけて何度も殴ると良いです。ただしJava Editionでは連打攻撃はあまり効かないためしっかりゲージを溜めてから殴ることを推奨します。エンダードラゴンが死ぬとポータルが生成される場所の幹のような場所にドラゴンの卵、松明4本、エンドポータル、エンドゲートウェイが生成されます。また大量の経験値も獲得することができます。
ドラゴンの卵は素手では取ることができないため一度殴りテレポートさせます。テレポートしたらその2マス下と3マス下のブロックを掘り抜き、3マス下のブロックに松明を置きます。間に挟まっている卵を支えているブロックを壊すと、卵は落下し松明によってアイテム化します。