4,137
ページ
Clock JE3.gif
この記事は内容の更新を必要とします。 
ダメージ軽減
最大レベル

IV

一次アイテム

二次アイテム

該当なし

出現比

10

競合

爆発耐性火炎耐性飛び道具耐性

名前空間ID

protection

数値ID

0

ダメージ軽減[Java Edition限定] 防護[BedrockおよびLegacy Console Edition限定]は、防具によるダメージ軽減を強化するエンチャントである。

使用法[]

ダメージ軽減は、奈落/killコマンド、毒、空腹によるダメージを除く全てのダメージを軽減する。

ダメージの軽減率は (4 × レベル)%[JE限定]または(5 × レベル)%[BE限定][1] で計算される。JavaEditionではレベルが上がるごとに4%ダメージが軽減され、最高レベル(ダメージ軽減IV)では16%(4×4%)軽減される。計算上はレベル25でダメージがゼロになるが、軽減されるダメージの上限が80%であるため、レベル合計が20で効果の上限になる。Bedrockではレベルが上がるごとに5%のダメージが軽減され、最高レベル(防護IV)では20%(4×5%)軽減される。軽減されるダメージの上限は80%で変わらないので、こちらはレベル合計が16で効果の上限に達する。

ダメージ軽減、火炎耐性落下耐性爆発耐性飛び道具耐性によるダメージ軽減は、上限まで加算される(防具#エンチャントを参照)。

競合するエンチャント[]

ダメージ軽減、爆発耐性火炎耐性飛び道具耐性が同時に付加されることはない。コマンドを使って同時に付加した場合には、効果が加算される。