4,113
ページ
ソウルスピード
最大レベル

III

一次アイテム

該当なし

二次アイテム

出現比

1

ソウルスピード[Java Edition限定]魂の速度[Bedrock Edition限定](英:Soul Speed)は、ブーツに付与することが可能な、ソウルサンドおよびソウルソイルの上でのプレイヤーの歩行速度を上昇させるエンチャントである。

入手[]

ソウルスピードはピグリンとの物々交換で、ランダムなレベルのエンチャントの本やそれが付与された鉄のブーツを入手できる。ピグリンはソウルスピードが付与された金のブーツを履いていることがあり、死亡時に確率でドロップする。ソウルスピードが付与されたエンチャントの本や金のブーツは、砦の遺跡のチェストに生成されることがある。

ソウルスピードはトレジャーエンチャントであり、エンチャントテーブルでのエンチャントからは得ることができない。他のトレジャーエンチャントとは異なり、チェストの戦利品(砦の遺跡は除く)、取引から得ることができないが、釣りから得ることはできる。

用途[]

歩行速度[]

ソウルスピードにより、ソウルサンドソウルソイルの上を歩く際のプレイヤーの速度が上昇する。ソウルサンドの上を歩いたプレイヤーは通常速度が遅くなるが、ソウルスピードのブーツを履くとプレイヤーの速度が0.9 + ソウルスピードのレベル × 0.125で決定される。ソウルスピードではソウルサンドの速度低下は影響がないため、プレイヤーはソウルソイルと同じ速度でソウルサンドの上を歩くことができる。

プレイヤーの通常のブロックでの歩行速度と対応するブロックでの歩行速度の比較:
エンチャントレベル 増加速度
ソウルスピード I 40.5%
ソウルスピード II 51%
ソウルスピード III 61.5%

耐久値[]

ソウルスピードでエンチャントされたブーツの耐久性は歩いた関係のあるブロックごとに4%の確率で下がる。この確率はブーツに耐久を付与することで41%低減する。

パーティクル[]

Soulパーティクル

関係のあるブロックを1つ歩くとSoulパーティクルが表示される。

全般[]

soul_speed_blocksタグはソウルスピードの影響を受けるブロックを定義する。

技術的情報[]

ID[]

名称名前空間ID翻訳キー
Soul Speedsoul_speedenchantment.minecraft.soul_speed

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
Soul Speedsoul_speed36enchantment.soul_speed

歴史[]

1.1620w11aソウルスピードが追加された。
20w12aクリエイティブモードで、ソウルスピードのエンチャント付きのブーツの耐久値が減らなくなった。[1]
ピグリンから入手したソウルスピードの本が金床で正しく使用可能になった。[2]
ソウルスピードは負の耐久値にならずにブーツを壊すようになった。[3]
20w13a物々交換でソウルスピードが付与されたアイテムが出る確率が少し上がった。
20w16a砦の遺跡でソウルスピードのエンチャントの本が生成されるようになった。
1.16.2Pre-release 1ジャンプ時や、ソウルブロックがハーフブロックなどの部分ブロックに覆われているときにもソウルスピードの効果が得られるようになった。
1.16.0beta 1.16.0.57ソウル 速度が追加された。
1.16.100beta 1.16.100.54魂の速度の本は、襲撃や戦利品のチェスト、釣りなどでの入手が不可能になった。現在は砦の遺跡のチェストから入手できる。

トリビア[]

  • Bedrock Editionでは、エンチャントの効果によって発生したパーティクルは明るさレベルを無視し、暗闇の中でも明るく輝く[4]
  • ソウルスピードはブロックから出る魂を踏みつけることで機能するため、パーティクルが発生する。[5]

脚注[]