ソウルソイル」とは異なります。
ソウルサンド
Soul Sand JE2 BE2.png
再生

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

0.5

硬度

0.5

発光

しない

透過

しない

可燃性

なし(上面のみ魂の炎として無限に燃える)

溶岩からの引火

しない

Marsh Davies Mojang avatar.png

流れる溶岩の柱と火の玉を飛ばしてくるガストがいる中、ネザーの険しい洞窟の中のみで、あなたはこの恐ろしい材料をたくさん見つけるでしょう。一見すれば、それは粗い丸石のように見えませんが、もう少しよく見てみてください。その表面に悲鳴を上げている顔はいましたか?

Marsh Davies[1]

ソウルサンド(英:Soul Sand)は、ネザーAncient City[JE 1.19で追加予定]にて自然に見つかるブロックである。

入手[]

自然生成から[]

ネザーの荒地のY=34以下に生成される。一般的には4ブロックの厚さで生成される。ネザー要塞でも、ネザーウォートが栽培されている部屋で見つかる。

砦の遺跡のホグリンの小屋と住居にも生成される。

ソウルサンドの谷の地表部分としても生成される。

ネザーではソウルサンドの集塊が生成される。ソウルサンドの谷の高さ0〜31の位置に、大きさ0〜23の集塊の生成が1チャンクあたり12回試みられる。この生成ではネザーラックのみが置換対象となる。

ソウルサンドはAncient Cityにも生成され、オーバーワールドではソウルサンドが見つかる唯一の場所となっている。‌[JE 1.19で追加予定]

破壊から[]

破壊および回収は道具がなくとも可能だが、シャベルを用いることで最も速く破壊できる。

ブロック ソウルサンド
硬さ 0.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 0.75
0.4
0.2
0.15
ダイヤモンド 0.1
ネザライト 0.1
0.1

チェストから[]

アイテム 構造物 チェストの種類 確率
ソウルサンド 砦の遺跡 ホグリンの小屋のチェスト 2–7 22.8%
ソウルサンド 砦の遺跡 ホグリンの小屋のチェスト 2–7 26.2%

物々交換から[]

ピグリンは、金インゴットを与えられると40459(~8.71%)の確率で2〜8個のソウルサンドと交換する。

用途[]

ソウルスピードが付与されたブーツを装備していないMobやプレイヤーがソウルサンドの上に乗ると移動速度が50%減少し、その間は2ピクセル分沈む

フルブロック上に設置可能な多くのブロックは、ネザーのキノコ2種、2種、ネザースプラウトを除き[2]、ソウルサンド上にも設置できる。また、落下中のブロックがソウルサンドに着地するとアイテム化する。このため底にソウルサンドがある溶岩は、落下してきた砂利で置き換わらない。

ソウルサンドの下に設置したホッパーは、ソウルサンドの上に乗ったアイテムを回収できる。

ソウルサンドは重力の影響を受けないため、落下するブロックとしてのの代用にはならない。

製作材料として[]

ネザーウォートの栽培[]

ソウルサンドでは、ほとんどのポーションの基礎材料となるネザーウォートを栽培させることができる。ソウルサンド上に種のように植えることができ、成熟した状態で収穫するといくつかのネザーウォートが獲れる。

ウィザーの召喚材料として[]

ウィザーの召喚に要求されるブロックの配置

4個のソウルサンドまたはソウルソイルが、ウィザーの召喚に使用される。アイアンゴーレムを召喚するのと同じように4個のブロックを"T"字形に配置し、"T"の上面の列に3個のウィザースケルトンの頭蓋骨を設置すると、ウィザーがスポーンする。

気泡柱[]

水源ブロックの下にソウルサンドを設置すると、持ち上げる気泡柱が生じ、柱の中にあるエンティティを水面まで上昇させる。気泡柱は、水没したブロックでない水源ブロックが続いている限り、上方向に伸びる。

プレイヤーは、ソウルサンドの気泡柱の中に入ると酸素ゲージを回復させられる。

音符ブロック[]

ソウルサンドを音符ブロックの下に設置することで、音色を「カウベル」に変更できる。

[]

ソウルサンド上に点いた炎は魂の炎となり、永久に燃え続ける。

歴史[]

Java Edition Alpha
2010年10月8日ソウルサンドの存在がNotchのブログにて明らかになった。
1.2.0previewSoul Sand JE1 BE1.png ソウルサンドが追加された。新規実装のディメンション「ネザー」に生成される。
v1.2.0_01砂利が本来ソウルサンドが生成される領域に生成されるようになった。
v1.2.0_02ソウルサンドが再度生成されるようになった。
1.6.6ソウルサンド上でスニークしている時に、他のブロックへ移動することができるようになった。
1.0.0Beta 1.9-pre1ネザーウォートが追加され、ソウルサンド上で生長するようになった。
1.3.112w22aインベントリ画像が から Soul Sand JE1 BE1.png に反転した。
Beta 1.9-pre6ソウルサンドの破壊にシャベルを使うと速く行えるようになった。
1.4.212w36aソウルサンドをある形に置いてウィザースケルトンの頭蓋骨を設置すると、ウィザーを召喚できるようになった。
12w38aソウルサンドの設置音とその上での移動音が新しくなった。
1.513w02aテクスチャパックで、/textures/blocks/hellsand.png の画像が使用されるようになった。
1.814w17aシルバーフィッシュエンダーマイトがソウルサンドの上に乗ると、ダメージを受けるようになった。
14w32b一方通行のドアとしてソウルサンドを使用することができなくなった。
18w07a水中に設置することで「上昇水流」を作れるようになった。
1.1418w43aSoul Sand JE2 BE2.png テクスチャが変更された。
19w09a音符ブロックの下に設置することで音色を「カウベル」に変更できるようになった。
1.1620w28a配置音が変わった。
ピグリンが、40459 (~8.71%)の確率で、2–8個のソウルサンドと物々交換するようになった。
開発中のJava Edition
1.19Deep Dark Experimental Snapshot 1Ancient Cityに生成されるようになった。
0.12.1build 1Soul Sand JE1 BE1.png ソウルサンドが追加された。
0.16.0build 4ウィザーの召喚に使用できるようになった。
1.5.0beta 1.5.0.4水中に設置することで「上昇水流」を作れるようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Soul Sand JE2 BE2.png テクスチャが変更された。
1.13.0beta 1.13.0.9音ブロックの下に設置することで音色を「カウベル」に変更できるようになった。
1.16.0beta 1.16.0.51ソウルサンドがソウルサンドの谷に生成されるようになった。
beta 1.16.0.57ソウルサンドを40411 (~9.74%)の確率で4–16個、ピグリンとの物々交換で入手できるようになり、再生可能になった。
ソウルサンドをソウルたいまつのクラフトに使用できるようになった。
ソウルサンドが砦の遺跡のチェスト内に生成されるようになった。
Soul sand now generate as mineral vein in soul sand valley.
ソウルサンドが独自のサウンドを使用するようになった。
TU1CU1 1.0 Patch 1Soul Sand JE1 BE1.png ソウルサンドが追加された。
TU19CU7 1.12 ソウルサンドを使用してウィザーを召喚できるようになった。
TU69 1.76 Patch 38水中に設置することで「上昇水流」を作れるようになった。
PlayStation 4 Edition
1.90Soul Sand JE2 BE2.png テクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Soul Sand JE1 BE1.png ソウルサンドが追加された。

トリビア[]

  • Y=60以上の同じ列に生成された場合、Y=60以下の洞窟と溶岩プールの地表上にソウルサンドが生成される。
  • ソウルサンドには1ブロック分の高さはないため、溶岩に隣接したソウルサンドの上に立つと炎によるダメージを受けてしまう。
  • 水流により壁へ斜め方向から流されているとき、流れの終わりの場所で頭の隣がソウルサンドの場合、プレイヤーはジャンプする。
  • 雪やカーペットをソウルサンドにかぶせることで、上を歩いても移動速度の低下を回避することができる。ただしレールではできない。
  • Legacy Console Editionではネザーをリセットすることができるため、ソウルサンドをいくらでも集めることができる。PC版でもこれは可能で、ワールドの保存ファイルのフォルダ「DIM-1」を削除することでリセットができる。ネザー要塞のデータを格納する Fortress.dat データを削除しなかった場合、リセットしたネザーではネザー要塞が一切生成されなくなる。
  • ソウルサンドの上に乗ると、オーバーワールドでの空が暗くなる。夜でもこれは適応されるが、視覚的にわかりにくい。
  • ソウルサンドのテクスチャの半分側には2つの小さな円形の模様があり、実はこれは西を指している。これを覚えておけば、ネザーで探索を行う際に多少迷いにくくなるだろう。
  • サバイバルモードでの、移動速度を最も遅くする方法は、タートルマスターのポーション(強化)で、移動速度低下 IVを受け、ソウルサンドの下に氷を置き背後に静止した溶岩があり、クモの巣に引っかかった状態で剣で防御‌[JE 1.8.9で廃止予定][LCE限定]しつつスニークすればよい。

ギャラリー[]

問題点[]

「ソウルサンド」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

関連項目[]

脚注[]