Nether Reactor Core.png
この要素は、公式に入手不可能とされたものです。 
依然として外部ソフトを使用すれば入手可能です。しかし、バグやクラッシュなど予期せぬ動作が発生する可能性があります。
ストーンカッター
Stonecutter (Old) BE1.png
再生

不可

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

3.5

硬度

3.5

発光

しない

透過

しない

可燃性

なし

溶岩からの引火

しない

Information icon.svg
この項目はBedrock EditionPi Edition、およびNew Nintendo 3DS Edition限定の要素です。 
ヴィレッジ・アンド・ピレッジで追加された新しいストーンカッターについては「石切台」をご覧ください。

ストーンカッター(英:Stonecutter)は、特に機能を持たない装飾用ブロックである。

入手[]

ストーンカッターは、ワールドの既存のストーンカッターを選択するか、インベントリエディタで利用できる。New Nintendo 3DS Editionでは、クリエイティブインベントリからも入手できる。

ブロック 石切台
硬さ 3.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 17.5
2.65
1.35
0.9
ダイヤモンド 0.7
ネザライト 0.6
0.45

用途[]

ストーンカッターは装飾以外の用途はない。

技術的情報[]

ID[]

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
ストーンカッターstonecutter245tile.stonecutter.name

歴史[]

0.6.0Stonecutter (Old) BE1.png ストーンカッターが追加された。
ストーンカッターは、作業台で使用されるのと同じシステムである、MATTISクラフトシステムを使用する。
ストーンカッターのクラフトレシピは、4つの丸石の2×2の正方形である。
ストーンカッターはPocket Editionで、ストーンカッター自体、かまど道具、鉱石ブロックを除くすべての石系のブロックをクラフトするために使用される。完全なリストは、花崗岩、磨かれた花崗岩、安山岩、磨かれた安山岩、閃緑岩、磨かれた閃緑岩、苔石石の壁、苔石の壁、石のハーフブロック、丸石のハーフブロック、丸石の階段石レンガ、苔石レンガ、模様入りの石レンガ、石レンガのハーフブロック、石レンガの階段、エンチャントテーブル砂岩、滑らかな砂岩、模様入りの砂岩、砂岩のハーフブロック、砂岩の階段、レンガ、レンガのハーフブロック、レンガの階段、ネザーレンガ、ネザーレンガの階段、ネザーレンガのハーフブロック、 ネザーレンガのフェンス、ネザー水晶ブロック、柱状ネザー水晶ブロック、模様入りネザー水晶ブロック、ネザー水晶のハーフブロック、ネザー水晶の階段である。
0.9.0build 1ストーンカッターのインターフェイスのレイアウトが再編成された。
0.13.0build 1すべてのアイテムが作業台を介してクラフトされるようになった。その結果、ストーンカッターはサバイバルでは入手不可能になり、装飾目的でのみ使用される。
1.10.0beta 1.10.0.3Stonecutter (Old) BE1.png 試験的なゲームプレイがオンになっている場合、クリエイティブインベントリで、ストーンカッターが新しいストーンカッターに置き換えられた。
1.11.0?古いストーンカッターがクリエイティブインベントリとコマンドから削除された。
New Nintendo 3DS Edition
ストーンカッターは装飾目的でのみ使用される。

問題点[]

「ストーンカッター」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

トリビア[]

  • ストーンカッターは、v0.9.0 alphaで再設計される以前、MATTISクラフト画面のスペースが不足していたためにPocket Editionに追加された。
  • New Nintendo 3DS Editionでは、ストーンカッターは使用できなかった。その最初のバージョンが、ストーンカッターの機能が削除されてから2つ後のメジャーリリースである、Pocket Edition Alpha 0.15.4に基づいていたためである。