Grass Block JE7 BE6.png
この記事には、Java Editionのアップデートに含まれる要素に関する内容が含まれています。 
この要素はJava Edition 1.19の開発版では登場していますが、この要素を含む正式なアップデートは行われていません。
Blue Beaker BE1.png
このページは、試験的なゲームプレイで追加された要素を含んでいます。 
これらの要素は将来正式に追加される可能性がありますが、現在は試験的なゲームプレイを有効化する必要があります。
訳註 
亀甲括弧内の日本語訳は確定したものではありません。今後変更が行われる場合があります。
スカルクヴェイン
Sculk Vein.gif
再生

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

?

硬度

?

発光

しない

透過

する

可燃性

なし

溶岩からの引火

しない

Sculk Vein〔スカルクヴェイン〕は、Sculk Catalystが周囲のブロックにSculk関連のブロックを開花させる過程で生成されるブロックである。

入手[]

自然生成から[]

Sculk VeinはDeep Darkバイオームに生成される。

破壊[]

Sculk Veinはどの道具でも採掘することができるが、クワで掘る場合が最も早い。

ブロック スカルクヴェイン
硬さ 0.2
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 0.3
0.15
0.1
0.05
ダイヤモンド 0.05
ネザライト 0.05
0.05

Sculk Catalystから[]

Sculk Catalystの周辺でMobが倒されたとき、Sculk Veinは生成される。

用途[]

ヒカリゴケと同様に、Sculk Veinはブロックの任意かつ複数の側面に設置することができる。

技術的情報[]

ID[]

名称名前空間ID形態翻訳キー
スカルクヴェインsculk_veinブロック・アイテム?

ID[]

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 形態翻訳キー
スカルクヴェインsculk_vein714ブロック・アイテム?

ブロック状態[]

ブロック状態」も参照

名前 デフォルト値 取り得る値 説明
downfalsefalse
true
When true, a sculk vein texture is displayed on the bottom.
eastfalsefalse
true
When true, a sculk vein texture is displayed on the east.
northfalsefalse
true
When true, a sculk vein texture is displayed on the north.
southfalsefalse
true
When true, a sculk vein texture is displayed on the south.
upfalsefalse
true
When true, a sculk vein texture is displayed on the top.
waterloggedfalsefalse
true
Whether or not there's water in the same place as this sculk vein.
westfalsefalse
true
When true, a sculk vein texture is displayed on the west.

Bedrock Edition:

名前Metadata Bits デフォルト値 取り得る値Metabeta Bits
の値
説明
multi_face_direction_bits0x1
0x2
0x4
0x8
0x10
0x20
00 to 630 to 63The directions the sculk vein exists. Each bit determines one direction:
  • 0x1: Down
  • 0x2: Up
  • 0x4: North
  • 0x8: South
  • 0x10: West
  • 0x20: East
0 is unused and it behaves like 63.

歴史[]

2020年10月3日Sculk Vein (pre-release 1).png Sculk VeinがMinecraft Live 2020で発表された。
2020年11月13日Sculk Vein BE1.gif Brandon PearceがSculk Veinの新しいテクスチャをツイートした。
2021年4月26日Kingbdogzにより、Sculk関連の要素は1.17で追加されないことが発表された。
2021年10月16日Sculk関連の要素の実装が1.19に延期された。
開発中のJava Edition
1.19Deep Dark Experimental Snapshot 1Sculk Vein BE1.gif Sculk Veinsが追加された。
1.17.30beta 1.17.30.22"Sculk Veins"がBedrock Editionのベータ版のドキュメントで言及された。
beta 1.17.30.23Sculk Vein (texture) BE1.png Sculk Veinのテクスチャが洞窟と崖の内部ファイルに追加された。
Vanilla Experiments (experimental)beta 1.18.0.22Sculk Vein BE1.gif Sculk Veinが追加された。
1.18.10beta 1.18.10.21Sculk Veinが「ワイルド アップデート」の実験トグルに移動された。

トリビア[]

  • Veinは日本語で「血管」「葉脈」を意味する。

問題点[]

「スカルクヴェイン」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。