Clock JE3.gif
この記事は内容の更新を必要とします。 
シルバーフィッシュ
Silverfish.gif
体力値

8♥♥♥♥

振る舞い

敵対的

大きさ

高さ: 0.3ブロック
幅: 0.4ブロック

移動速度

0.25

スポーン条件

シルバーフィッシュ入りのブロックを破壊後、または要塞モンスタースポナーから

ジョークについては「Redstone Bug」、「未確認のMob」および「MCD:シルバーフィッシュ」をご覧ください。

シルバーフィッシュ(英:Silverfish)は、小さな虫に似た敵対的Mobである。

出現[]

シルバーフィッシュは虫食い石モンスタースポナーから出現する。

虫食い石は要塞山岳や、吹きさらしの丘 バイオームの地下、イグルーの地下室、森の洋館にランダムにあり、それらをプレイヤーが壊すか、プレイヤーが付近で別のシルバーフィッシュを攻撃した場合などに出現する。

シルバーフィッシュのスポナー要塞エンドポータルの部屋に自然生成される。

モンスタースポナーから出現するとき、明るさレベル11以下で出現するが、石系(石、石畳、石レンガなど)ブロックの上だけは例外で、ここでは明るさに関係なく出現する。またプレイヤーから5ブロック以内には出現できない。[要検証]これらの制約はスポナーからの出現のみに適用され、虫食い石はこの限りではない。

また、シルクタッチ付きの道具で虫食い石を破壊すればシルバーフィッシュは出現しない。

ドロップ[]

シルバーフィッシュは、プレイヤーや飼い慣らされたオオカミによって倒された場合、5 経験値をドロップする。

振る舞い[]

シルバーフィッシュは、攻撃を受けるとほかのシルバーフィッシュに助けを求める。

シルバーフィッシュは、プレイヤー、アイアンゴーレムスノーゴーレムに攻撃する。

やプレイヤーによってダメージを受け、生き残った場合、21×11×21の虫食い石からほかのシルバーフィッシュを出現させる。一撃で倒された場合は、ほかのシルバーフィッシュを出現させない。

シルバーフィッシュはであるため、虫特効による追加ダメージを受け、移動速度低下 IVが付与される。

通常時、/gamerule mobGriefingisがデフォルトのtrueに設定されていれば、近くの深層岩丸石石レンガ、ひび割れた石レンガ、苔むした石レンガ、模様入り石レンガに入り、それぞれの虫食い石に変化させる。これらのブロックの階段ハーフブロックに入ることはできず、苔むした石レンガや丸石に入れるのにも関わらず、苔むした丸石に入ることはできない。また、安山岩閃緑岩花崗岩滑らかな石にも入ることができない。

サウンド[]

この節は翻訳途中です。 
あなたが内容を翻訳してみませんか?
距離
Silverfish hisses??entity.silverfish.ambientsubtitles.entity.silverfish.ambient??16
Silverfish dies??entity.silverfish.deathsubtitles.entity.silverfish.death??16
Silverfish hurts??entity.silverfish.hurtsubtitles.entity.silverfish.hurt??16
FootstepsNoneUsed in Bedrock Edition onlyentity.silverfish.stepsubtitles.block.generic.footstepsNoneNoneNone

技術的情報[]

ID[]

名称名前空間IDエンティティタグ (JE)翻訳キー
シルバーフィッシュsilverfishpowder_snow_walkable_mobsentity.minecraft.silverfish

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
シルバーフィッシュsilverfish39entity.silverfish.name

エンティティデータ[]

シルバーフィッシュには、様々なプロパティを含むエンティティデータが関連付けられている。

詳細は「エンティティフォーマット」を参照
  • エンティティデータ
    • すべてのMobに共通するタグ

進捗[]

詳細は「進捗」を参照
Advancement-plain-raw.png冒険冒険、探索、戦闘 任意のエンティティを倒すか、エンティティによって倒される。adventure/root
Advancement-plain-raw.pngモンスターハンター敵対的なモンスターを倒す 冒険以下の34種のMobのうちどれかを倒す。 この中に含まれないMobを倒してもこの進捗の達成には反映されない。またチキンジョッキースケルトンホースマンに関しては乗っている側のエンティティのみがこの進捗の達成に反映される。adventure/kill_a_mob
Advancement-fancy-raw.pngモンスター狩りの達人すべての種類の敵対的なモンスターを倒す モンスターハンター以下の34種のMobを全て倒す。 この中に含まれないMobはこの挑戦の達成には要求されない。またチキンジョッキースケルトンホースマンに関しては乗っている側のエンティティのみがこの挑戦の達成に反映される。adventure/kill_all_mobs

歴史[]

1.7テクスチャーファイルsilverfish.pngが/mobsフォルダーに追加されたが、Mob自身はまだ存在していなかった。これはBeta 1.7のほとんどがJebの新しいコンテンツの、アドベンチャー・アップデートの第一弾であったからであり、どうもBeta 1.7のリリース以前にシルバーフィッシュは完成していたようである。
1.8シルバーフィッシュが実際に実装された。この時点では要塞の石レンガに見える特定のブロックを掘ることでのみ発見できた。
シルバーフィッシュはクモと同じ音だった。これは新しい音が出来ていたが実装されておらず、その代わりものであった[1]
1.9 pre3シルバーフィッシュのスポナーが要塞のエンドポータル部屋に出現するようになった。
以前は、シルバーフィッシュの体力は20♥ × 10であった。
1.3.112w17aシルバーフィッシュ入りのブロックに、その名前を表すツールチップが追加された。その前のスナップショットから、チートコマンドで使用可能だったからである。
12w21bシルバーフィッシュ入りのブロックがクリエイティブモードのインベントリーに追加された。
1.4.212w38aシルバーフィッシュ入りの石ブロックが地下に稀に生成されるようになった[2]
1.1116w32aシルバーフィッシュのエンティティIDがSilverfishからsilverfishに変更された。
0.9.0build 1Silverfish.gif シルバーフィッシュが追加された。
0.12.1build 12シルバーフィッシュが移動しているとき、音をだすようになった。
Pocket Edition
1.0.0alpha 0.17.0.1シルバーフィッシュは、イグルーの地下にある虫食い石からスポーンする。
1.1.0alpha 1.1.0.0シルバーフィッシュが森の洋館のエンドポータルを模した部屋の丸石にスポーンする。
TU5CU1 1.0 Patch 1Silverfish.gif シルバーフィッシュが追加された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Silverfish.gif シルバーフィッシュが追加された。

問題点[]

「シルバーフィッシュ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

トリビア[]

  • 現実世界の紙魚 (Silverfish) は小さな無翅の虫であり、建物の暗い場所でよく見つかる。紙製品を損傷させることで悪名高い。
  • 小さな条鰭綱の魚に "Silver fish" と呼ばれるものがある。こちらは後に Jeb のツイートにより無関係であることが立証された。
  • シルバーフィッシュ入りのブロックは、道具の使用の有無に関わらず採掘速度は一定である。
  • Beta 1.8 の時点で、攻撃されたとき周辺のシルバーフィッシュ入りのブロックから追加のシルバーフィッシュが出現するようになった。この出現の過程でブロックは破壊される。
    • 隠れたシルバーフィッシュが表に出てくるのはプレイヤーが直接壊したときのみなので、これを防ぐために TNT が有用である。
  • シルバーフィッシュはブロックで上をふさぐなどして水中に押し込むと、溺れる。
  • シルバーフィッシュは炎や溶岩、爆発などで敵対的にせずに倒すことが出来る。プレイヤーが直接攻撃しさえしなければ、これにより仲間を呼ぶことを阻止できる。
  • シルバーフィッシュも他の Mob 同様トロッコに乗ることが出来るが、ジャンプして中に入った場合だけのようである。這い回るように押し出すだろう。
  • シルバーフィッシュ入りのブロックは、サーバーでの荒らし (Grief) の手法としてよく用いられる。プレイヤーの家に設置することで、そのプレイヤーがブロックを壊せばシルバーフィッシュに攻撃されるという寸法だ。また階段、橋、浮いている土台をこれで作ることも出来る。プレイヤーがブロックを壊す(チェストを開けるためなど)と、シルバーフィッシュが出現する。経験の浅いプレイヤーはシルバーフィッシュが目に入ると攻撃するが、それにより更に出現させてしまい、死んだり、落下やシルバーフィッシュの攻撃により立ち往生してしまったりする。
    • They're also bad news because they can destroy stone.
  • シルバーフィッシュ入りのブロックは要塞でブロックを手で破壊することで発見出来る(実際に壊すことはいい考えとは言えないが)。そのブロックは羊毛のように手で壊すことが出来るからである。
  • シルバーフィッシュ入りのブロックは粘着ピストンで壊さずに押したり引いたり出来る。全く正当な方法で、シルバーフィッシュ入りのブロックを配置したい場所に罠を作ることが出来る。これは簡単ではあるが非常に手間が掛かる。まずピストンをシルバーフィッシュ入りのブロック(手で壊そうとすることで判別できる)に向けて設置して、動力源をピストンに接続する(レッドストーントーチやレバーなど)。これを望む場所へ移動するまで繰り返す。
  • 難易度をピースフルにすると、シルバーフィッシュ入りのブロックを壊すと煙が出て(シルバーフィッシュが出現するときと同じ)、シルバーフィッシュはすぐに消滅してしまう。これは難易度ピースフルでのモンスタースポナーと同じ挙動である。
  • 他の陸上 Mob とは異なり、シルバーフィッシュは停止したり周囲を見回したりはしない。何も追いかけていなくとも、辺りをたえず這い回る(1.0.0-RC2 にて検証済み)
  • エンチャント「ダメージ増加 I」の付いたダイヤの剣などでシルバーフィッシュが一撃で倒されたときは、他のシルバーフィッシュに警告を発することはない。
  • シルバーフィッシュ、洞窟グモ、そしてクモは、実際の生物にも存在する敵対的Mob である。ただしその大きさは非常に誇張されている。
  • 1.7.2 より前のバージョンではシルバーフィッシュが石レンガ各種に潜んでいる時、ブロックのテクスチャは通常の石レンガに変わる。これはその3種が同じデータ値を用い、シルバーフィッシュ入りのブロックに石レンガのバリエーションは存在していないからだ。
  • シルバーフィッシュは2番目に小さい Mob である。最小の Mob はエンダーマイトであり、コウモリが3番目、ニワトリが4番目となる。
  • 「スプラッシュ 毒のポーション」を使うことはシルバーフィッシュと対峙する上では最悪の方法だろう。なぜならシルバーフィッシュは毒からティック毎にダメージを受け、周辺の仲間に警鐘を鳴らすからだ。ブロックに再度潜んだとき、解毒され体力は回復する。
  • /gamerule mobGriefing を無効にしていればシルバーフィッシュは石に潜らない。

ギャラリー[]

参照[]

  1. https://twitter.com/C418/status/113939929414893568
  2. 12w38aで生成された偽装ブロック。MCEditで他のブロックを除去することで発見できた。

関連項目[]

外部リンク[]