ウィッチの小屋(英:Witch Hut)または沼地の小屋(英:Swamp Hut)は、ウィッチと黒ネコがスポーンできる、生成される構造物である。

生成[]

ウィッチの小屋は沼地バイオームに稀に生成される。

構造[]

詳細は「/構造」を参照

ウィッチと黒ネコがいるウィッチの小屋の内部。

ウィッチの小屋は、トウヒの板材、地面に伸びるオークの原木の柱でできた小さな四角い建物で構成されている。小屋の外には小屋に入るための小さい足場があるが、地面からは何ブロックも離れており、小屋に上る階段はない。ウィッチの小屋の屋根はトウヒの階段やトウヒの板材でできている。

ウィッチの小屋内は、空の‌[Java Edition限定]大釜作業台赤いキノコが入っている植木鉢で構成されている。

Bedrock Editionでは、大釜の中にランダムな量でランダムなポーションが生成される。各25%の確率で治癒、15%の確率で俊敏、各10%の確率で鈍化弱化水中呼吸、5%の確率で耐火のポーションとなる。

Mob[]

横から見たウィッチの小屋のスポーン領域と目盛り。

上から見たウィッチの小屋のスポーン領域と目盛り。スポーン領域は屋根と縁側に一致する。

ワールド生成の際に、ウィッチ1体と野良黒ネコ1匹が小屋内にスポーンする。これらのMobは自然にデスポーンはしないが、難易度がピースフルに設定されているとウィッチはスポーンしない。

さらに、ウィッチは小屋である7×9×7の領域(これは小屋の床の1ブロック下から屋根の上2ブロックまで、屋根と縁側の上1ブロックの大きさ)にスポーンできる。ネコもスポーンできるが、その場合草ブロックが必要である。Java Editionでは、全てのネコ(スポーンエッグから、種類を設定しないコマンドから)は常に黒でスポーンする。

ウィッチとネコは特に関わり合うこともなく小屋やその周辺を歩き回り、特別に小屋に帰るような行動を取るわけでもない。

Bedrock Editionでは、ウィッチが倒されると、小屋の中の1ブロックにウィッチがリスポーンする。

歴史[]

1.4.212w40aSwamp hut JE1 BE1.png ウィッチの小屋を追加。
1.814w34dスポーン領域が小屋の標高に応じて減少ないしは消滅するようになった。
1.8.1pre1新しいスポーン方法では、Y座標64から71までにウィッチがスポーンできるようになり、以前よりも広い範囲でスポーンできるようになった。
1.1116w42aワールド生成時に小屋の中にスポーンするウィッチが、自然にデスポーンしなくなった。
1.1317w47a植木鉢の中に赤いキノコが植えられるようになった。
18w06aスポーン位置を変更。(これにより、/locateで寺院の種類を区別できるようになった)
1.1418w43aSwamp hut JE2.png テクスチャ・アップデートにより、ブロックのテクスチャが変更され、ウィッチの小屋も変更された。
18w47aSwamp hut JE3.png トウヒの板材のテクスチャが変更され、ウィッチの小屋も変更された。
18w50aSwamp hut JE4 BE2.png トウヒの板材のテクスチャが変更され、ウィッチの小屋も変更された。
?ネコがスポーンするようになった。
1.1721w07a海草が小屋の部材を置き換えなくなった[1]
0.14.0build 1Swamp hut JE1 BE1.png ウィッチの小屋を追加。
Pocket Edition
1.0.0alpha 0.17.0.2新しいウィッチのスポーン方法がウィッチの小屋にも追加された。
1.8.0beta 1.8.0.8ネコがスポーンするようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Swamp hut JE4 BE2.png テクスチャ・アップデートにより、ブロックのテクスチャが変更され、ウィッチの小屋も変更された。
TU19CU7 1.12 Patch 11.0.1Swamp hut JE1 BE1.png ウィッチの小屋を追加。
1.90 Swamp hut JE4 BE2.png テクスチャ・アップデートにより、ブロックのテクスチャが変更され、ウィッチの小屋も変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Swamp hut JE1 BE1.png ウィッチの小屋を追加。

問題点[]

「ウィッチの小屋」または「沼地の小屋」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

トリビア[]

  • ウィッチの小屋の「小屋」の部分は水面のすぐ上または上に生成されるが、木の「柱」は地面に達するまで伸びる。つまり、ウィッチの小屋の一部が海面にあり、他部が洞窟のように深い地面の上にある場合、深い地面側の柱はずっと地面に降りていくということになる。
  • ウィッチの小屋が互いの上に生成されることもある。
  • ウィッチの小屋は、戦利品チェストが生成されない生成される構造物の五つの内の一つである(他は砂漠の井戸化石ネザーの化石海底神殿である)。

ギャラリー[]

関連項目[]

脚注[]