もっと見る

Clock JE3.gif
この記事は内容の更新を必要とします。 
Minecraft DungeonsのMobについては「MCD:ウィザースケルトン」をご覧ください。
ウィザースケルトン
Wither Skeleton.pngWither Skeleton Targeting.png
体力値

20♥ × 10

攻撃力

近接:
イージー: 5♥♥♥
ノーマル: 8♥♥♥♥
ハード: 12♥ × 6
衰弱:
2秒ごとに1♥ダメージ
衰弱 Iを10秒間(♥♥♥)

大きさ

Java Editionでは:
高さ:2.4ブロック
幅:0.7ブロック

Bedrock Editionでは:
高さ:2.412ブロック
幅:0.864ブロック

移動速度

0.25(通常時) 0.3125(攻撃時)

スポーン条件

ネザー要塞
ウィザーの体力が半分になった時‌[BE限定]

装備可能アイテム

ウィザースケルトン! それはタフで、恐ろしい奴だ。

プリティースケアリーアップデートプロモーションポスター

ウィザースケルトン (英:Wither Skeleton) は、ネザー要塞に出現する危険な敵性 Mob である。

スポーン[]

ウィザースケルトンは、ネザー要塞明るさレベルが7以下の場所に4体の群れでスポーンする。ウィザースケルトンはウィザーローズからダメージを受けないため、ウィザーローズの上にもスポーンすることができる。ネザーでは通常のスケルトンもスポーンするが、ネザー要塞では80%の確率でウィザースケルトンとしてスポーンする。

ハロウィン[]

Information icon.svg

ハロウィンの日には、ウィザースケルトンは22.5%の確率でくり抜かれたカボチャを、2.5%の確率でジャック・オ・ランタンを被ってスポーンする。

ウィザーから[]

Information icon.svg
この項目はBedrock Edition限定の要素です。 

ウィザーは難易度がノーマルまたはハードのとき、体力が半分を下回ると4体のウィザースケルトンをスポーンさせる。

スパイダージョッキーとして[]

Information icon.svg
この項目はBedrock Edition限定の要素です。 

ネザーでスポーンしたクモ洞窟グモは、0.8%の確率でスパイダージョッキーとして背中にウィザースケルトンを乗せた状態でスポーンする。なお、このディメンションではクモと洞窟グモは自然にスポーンしない。

ドロップ[]

  • 0~2個の。ドロップ数はドロップ増加の影響を受け、レベル毎に1ずつ増加し、レベルⅢでは0~5個ドロップする。
  • 1/3の確率で1個の石炭をドロップする。ドロップ数はドロップ増加の影響を受け、レベル毎に1ずつ増加する。レベルⅠでは0~2個で平均は0.67個、レベルⅡでは0~3個で平均1.11個、レベルⅢでは0~4個で平均は1.58個となる。[要検証]
  • プレイヤーかペットのオオカミが倒すと、2.5%の確率でウィザースケルトンの頭蓋骨をドロップする。この確率はドロップ増加のレベルに応じて1%ずつ‌[Java Edition限定]、または2%ずつ‌[Bedrock Edition限定]上昇し、レベルⅢでは最大で5.5%‌[Java Edition限定]または8.5%‌[Bedrock Edition限定]となる。また、帯電クリーパーによって倒されることで必ず頭蓋骨をドロップする。
  • 8.5%の確率でランダムな耐久値の石のをドロップする。この確率はドロップ増加のレベル毎にずつ1%上昇し、レベルⅢでは最大で11.5%となる。
  • プレイヤーか飼い慣らされたオオカミに倒された際、5ポイントの経験値オーブをドロップする。防具を装備しているときは、装着している数に応じて追加で1から3ポイントの経験値をドロップする。
  • くり抜かれたカボチャジャック・オ・ランタンを装備している場合、ドロップ増加が付与された道具で倒されるとそれらをドロップすることがある。この確率はエンチャントのレベル毎に1%ずつ上昇し、レベルⅢでは最大3%となる。

振る舞い[]

特に敵対していないときはゆっくりと歩き、プレイヤーに気づくと早歩きでこちらへ向かってくる。攻撃の際には石の剣を用い、それを受けると体力バーが黒くなり、徐々に体力を削っていく衰弱 Iを10秒間受ける。ダメージ量は、イージーでは5♥♥♥、ノーマルでは8♥♥♥♥、ハードでは12♥ × 6受ける。

他のアンデッド Mob のように、落ちている近接武器や防具を拾ったり、元々装備した状態でスポーンすることがある。

歴史[]

1.4.212w36aウィザースケルトンが追加された。
12w38bウィザースケルトンがより多くスポーンするようになった。
1.4.4?ウィザースケルトンはプレイヤーに向かって走ってくるようになった。
1.814w11a爆発しそうなクリーパーから離れるようになった。
14w30a帯電クリーパーによって倒されると頭蓋骨をドロップするようになった。
1.8.11.8.1-pre1爆発しそうなクリーパーから離れなくなった。
1.915w31a手に持つ石の剣がアニメーション化され、敵対状態になると取り出して攻撃するようになった。
低確率で左利きでスポーンするようになった。
挙動が変更された。(非戦闘時に腕を下げる)
二刀流ができるようになった。
1.1116w32aウィザースケルトンのスポーンエッグが追加された。
ウィザースケルトンのエンティティIDが Skeleton から wither_skeleton に変更された。
16w39a固有のサウンドが追加された。
1.1318w19a ウィザースケルトンが水中に沈むようになった。
ウィザースケルトンが溺れなくなった.
0.12.1build 1ウィザースケルトンが追加された。
build 9スケルトンよりも背丈が大きくなった。
build 12倒された際のサウンドが新しくなった。
0.15.0build 1手に持つ石の剣がアニメーション化され、敵対状態になると取り出して攻撃するようになった。
ウィザースケルトンのスポーンエッグが追加された。
0.16.0build 4ウィザーの体力が半分になったときに、ウィザースケルトンがスポーンするようになった。
Pocket Edition
1.1build 1エンティティIDが skeleton.wither から wither_skeleton に変更された。
1.5beta 1.5.0.0ウィザースケルトンは水に沈むが溺れなくなった
TU19CU7 1.12 Patch 1ウィザースケルトンが追加された。
TU31CU19 1.22 Patch 3帯電クリーパーによって倒されたときに頭を落とすようになった。

問題点[]

「ウィザースケルトン」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

トリビア[]

  • ウィザーが放つ頭蓋骨は、ウィザースケルトンに当たることでウィザーの効果が付与される。
  • クモがネザーで(スポーンエッグやモンスタースポナーなどにより)スポーンすると、0.8%の確率でウィザースケルトンのスパイダージョッキーとなる。
  • 16w32a まではウィザースケルトンはスケルトンと同じIDであるため、オーバーワールドでの日光下では燃えないにもかかわらず日陰へ逃げようとする。
    • 燃えないと言っても、瞬間的に炎が付いたかのようには見える。
  • アイテムを拾う習性があるが、その中で唯一弓だけはいかなる状況においても拾わない。
    • ウィザースケルトンが(コマンドを用いて)弓を装備した場合、スケルトンのように弓を扱うが、この時放った矢は火が着いた状態で放たれる。これは弓にエンチャント「フレイム」が付いているか否かに関わらず発生する。

ギャラリー[]

関連項目[]