この記事では、1.19で追加されたのMobについて説明しています。アレイの元となったMinecraft DungeonsのMobについては「MCD:Wisp」をご覧ください。
アレイ
Allay.gif
体力値

20♥ × 10

振る舞い

友好的

大きさ

高さ:0.6ブロック
幅:0.6ブロック

スポーン条件

ピリジャーの前哨基地
森の洋館

使用可能アイテム

リード
名札

アレイ(英:Allay)は、羽の生えた妖精のような水色の友好Mobである。プレイヤーがアイテムを運ぶのを手伝ってくれる。

スポーン[]

ピリジャーの前哨基地[]

アレイはピリジャーの前哨基地の周りの、ダークオークの檻の中にアイアンゴーレムのように閉じ込められていることがある。1つの檻には1~3体のアレイがスポーンする。

森の洋館[]

森の洋館の監房にいる2体のアレイ。

アレイは森の洋館の牢屋の中にスポーンすることがある。各房には1~3体のアレイがスポーンする。

ワールド生成後のスポーン[]

Grass Block JE7 BE6.png
この記事には、Java EditionおよびBedrock Editionのアップデートに含まれる要素に関する内容が含まれています。 
この要素はJava Edition 1.19.1およびBedrock Edition 1.19.10の開発版では登場していますが、この要素を含む正式なアップデートは行われていません。

踊っているアレイにアメジストの欠片を与えると、アメジストのサウンドとハートのパーティクルを発し、もう一体のアレイがスポーンする。増えた後、双方のアレイは2.5分のクールダウンを経た後で、また増えることができるようになる。

振る舞い[]

アレイの体表は光を放ち、闇の中でもはっきりと視認することができる。アイテムを与えない限りは特にあてもなく飛び回っている。アイテムを与えるとそのアイテムを手に持ち、同種の落ちているアイテムを拾いに行き、プレイヤーに渡してくれるようになる。プレイヤーのインベントリに空きスロットがある時に再び右クリックすると手に持ったアイテムを返してくれる。

アレイは1スロット分のインベントリを持ち、特定の種類のアイテムを同時に最大64個まで運ぶことができる。また、アレイは手に持っているアイテムとは別に1つのスタックできないアイテムを装備することができる。近くで音符ブロックが鳴ると、30秒間プレイヤーではなくその音符ブロックの近くに集めたアイテムを落とすようになる。また効果時間内はその音符ブロックの近くでアイテムを探すようになる。

プレイヤーがアイテムをアレイに与えた場合、アレイはプレイヤーから半径60ブロックの範囲でアイテムを探す。またアレイは1024ブロック以内にそのプレイヤーがいる限り追従する。アイテムを渡した後は一定のクールタイムがあり、即座に次のアイテムを拾うことはしない。

他のプレイヤーやMobに倒された場合、持っていたアイテムをドロップする。また、手に持っているアイテムを与えたプレイヤーからの攻撃は受け付けない。ダメージを受けるとパニック状態になり、動きが速くランダムになる。不死のトーテムを所持していた場合はプレイヤー同様死を免れることができる。

サウンド[]

Bedrock Edition:

サウンド分類説明名前空間ID音量ピッチ
プレイヤーアレイが死ぬ[sound 1]game.player.die1.00.8 - 1.2
プレイヤーアレイがダメージを受ける[sound 1]game.player.hurt1.00.8 - 1.2
  1. a b MCPE-152964専用のサウンドが割り当てられていない。

技術的情報[]

ID[]

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
アレイallay134entity.allay.name

進捗[]

詳細は「進捗」を参照
Advancement-plain-raw.png君はともだちアレイにアイテムを運んできてもらう 農業アレイにアイテムを渡し、より多くのアイテムを持ってプレイヤーのところへ戻ってきてもらう。
注:この進捗は隠し進捗であり、より上位の進捗が達成されていたとしても、この進捗を達成するまでは表示されない。
husbandry/allay_deliver_item_to_player
Advancement-fancy-raw.pngバースデー・ソングアレイに音符ブロックの場所へケーキを落としてもらう 君はともだちアレイケーキを渡し、音符ブロックを使用してアレイに音符ブロックの場所へケーキを落としてもらう。
husbandry/allay_deliver_cake_to_note_block

歴史[]

2021年10月12日AllayPixel.png アレイがMinecraft Live 2021のMob Voteで発表された。
アレイはチェストからアイテムを取り出したりアイテムを複製したりすることはできないということが明かされた[1][2]
2021年10月16日アレイがMinecraft Live 2021のMob Voteで優勝した。
1.1922w13aアレイが追加された。
22w15aアレイの体力が秒間2♥ずつ自然に回復するようになった。
22w16a体力が10♥♥♥♥♥から20♥ × 10に増加した。
死亡時に、持っているアイテムをドロップするようになった。
開発中のJava Edition
1.19.122w24a音楽を再生しているジュークボックスが近くにあると踊るようになった。
踊っているアレイにアメジストの欠片を与えると、別の個体がスポーンするようになった。
1.18.10beta 1.18.10.26allayallay_spawn_eggのIDが追加され、Bedrock Beta Addons Documentationで言及された。
1.18.30beta 1.18.30.20feature_cage_with_allaysが追加され、子構造物2x2_a1がピリジャーの前哨基地と森の洋館にそれぞれ追加された。当時は生成されてはいなかった。
Wild Update (experimental)beta 1.18.30.22Allay JE1 BE1.pngアレイが追加された。このバージョン時点では、アイドル時のサウンドが無かった。
攻撃されると、プレイヤーと同じサウンドが鳴る。
beta 1.18.30.28アレイは追従しているプレイヤーからはダメージを受けなくなった。
NBTデータが完全に一致しているアイテムのみを拾うようになった。
1.19.0beta 1.19.0.20試験的なゲームプレイを無効にしていても、アレイが利用可能になった。
アイテムを持っている間、アレイにリードと名札を使えるようになった。
beta 1.19.0.24体力が10♥♥♥♥♥から20♥ × 10に増加した。
アレイの体力が秒間2♥ずつ自然に回復するようになった。
開発中のBedrock Edition
1.19.10beta 1.19.10.20アイテムを探す範囲が64ブロックから32ブロックに変更された。
beta 1.19.10.22アメジストの欠片ジュークボックスにより、アレイを増やせるようになった。

問題点[]

「アレイ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

トリビア[]

MCD:Wisp」も参照
  • アレイの名前には「Wisp」(ウィスプ)や「Pixie」(ピクシー)などの候補があった[4]
  • ウォーデンスカルクセンサーとの直接の関連性はないが、音符ブロックからの振動の信号を受け取った際に同様のプロパティを持つ‌[Bedrock Edition限定]
  • その幽霊のような見た目に反して、ヴェックスガストと同様アンデッドに分類されていない。
  • ヴェックスと異なり、壁を通り抜けることはできず溶岩にも耐性が無い。

ギャラリー[]

スクリーンショット[]

コンセプトアート・開発初期段階[]

脚注[]